じゃが芋の花

b0348195_85108.jpg



いま、じゃが芋の花が咲いています。今年はキタアカリと云う種類を植えたんだそうです。毎年、一番上の姉の所からはメークインを、姪が勤めている幼稚園からは男爵を貰うので、キタアカリを4株しか植えなかったそうで。。。それまで植えていた男爵の花と何ら変わらないので、じゃが芋の花はどれも同じなのかしらと調べて見ました。キタアカリは、男爵を母親として北海道で生まれました。だから花も同じようなんですね。ホクホクした食感と黄色い色から”くりじゃが”とも呼ばれています。北海道はじゃが芋の主産地で、全国出荷量の約8割を占めているんだそうです。北海道生まれのキタアカリと云う名前は、北海道の希望(あかるいひかり)をイメージしたそうで。。。先日、”インカのめざめ”と云うじゃが芋を始めて食べました。キタアカリよりももっと黄色く、小振りで甘みのある濃厚な味のじゃが芋でしたが、まだスーパーなどでもあまり見かけません。今やじゃが芋の種類も随分と増えて来ています。いつもは何にも考えないで食べていましたが、じゃが芋は根でも実でもなく、茎なんだそうです。


b0348195_851061.jpg

数年前に撮った男爵芋の花です。


[PR]

by y-azusaya | 2008-07-08 16:18 | | Comments(5)

Commented by くりまま at 2008-07-08 16:40 x
今日も35度、でも日中の高温よりも
最低気温の26度の方が辛いです。

北海道はジャガイモがこれからなんですね。
我が家ではジャガイモ=きたあかり
ですよ。
つるさんのお陰でキタアカリの名前の
由来を知りました。
こちらではジャガイモはメークインが主流
で、お店にも滅多にキタアカリは見かけません。ただ種芋としてはホームセンターに
売ってあるので自家菜園では作れます。
Commented by suigo3 at 2008-07-09 09:40 x
我が家では今年は作りませんでしたが、北海道は花が咲いている時期なのですね。
こちらではほとんど掘り上げてあると思いますよ!
Commented by つる at 2008-07-09 21:33 x
[E:wine]くりままさん
凄いですね、35℃。。。
26℃でも蒸し暑いのはシンドイですね。

今日、スーパーで熊本産のメークインが売ってました。
ウチで食べるのは、男爵とメークインばかりで
今年はキタアカリが出来るので楽しみです。
インカのめざめ、見つけたら食べて見てください。
クリかサツマイモって表現されていました。
煮崩れもし難いそうです。
Commented by つる at 2008-07-09 21:46 x
[E:shoe]元気だよさん
野菜の花は、小さくて目立たないけど
可愛い花が多いですね。
そう、男爵を煮る時は要注意ですね。
肉じゃがの芋が、ちょこっと煮崩れた所も
美味しいですが・・・
Commented by つる at 2008-07-09 21:52 x
[E:bicycle]suigoさん
はい、他のところは分かりませんが、
我が家のじゃが芋は今が花盛りです。
早く咲いたのはもう終わっています。
今月末か8月上旬には収穫出来るのではと
作っている人が云ってました。^^
そちらとはひと月程、違うでしょうか・・・