ハマナス

b0348195_8510100.jpg


久し振りの雨になりました。昨日、堤防から見た豊平川河川敷の芝が茶色くなっていました。この雨で、草木もホッとしたことでしょう。。。歩くと汗ばむような蒸し暑い中、目を引いたのが白いハマナスでした。最近はハマナスの開花もだんだん早まって来たように思います。この堤防沿いに植えられているハナナスも早くに咲き出して、既にほとんどが実になっていました。残っているハマナスを眺めながら、いつも行くアクアショップに行って来ました。

金魚水槽の水のろ過状態が悪いようなので、モーターを換えようと行きましたが、ちょうどの規格が品切れで入荷するまで待たないとなりません。今まで、そんな中でも大丈夫だった金魚たちには、もうしばらくガマンして貰いましょう。で、アクアショップの若主人と稚魚に関していろいろお話して来ました。大きいのは2cm弱になっている、80匹くらい産まれて死んだのは10匹くらいと云うと、素晴らしい!とお褒めの言葉が。。。今は、個体差ごとに大中小の3段階に分けて飼っているけど、全部が育ってしまったらちょっと困るんだよねと云うと、大きくなったらウチで引き取っても良いよって云ってくれましたが、果たして何匹成魚に出来るのでしょう。
b0348195_851051.jpg今日も大きいの1匹、極小のが1匹死んでしまいました。青文魚のお母さん、丹頂とオランダシシガシラのどちらかがお父さんで、どんな金魚になるか楽しみだね~と云われて帰って来ました。 だいぶ、魚らしくなったでしょ!


[PR]

by y-azusaya | 2008-07-11 16:43 | | Comments(12)

Commented by genkidayo at 2008-07-12 08:46 x
はまなす、
赤い花しか見たことが無いような気がします。
酸っぱいんですよね。懐かしい花^^

以前熱帯魚を貰って飼ってた事があるけど掃除の時に誤って水温をあげてしまって・・・
家に帰った時はぷかぷか浮かんでました。
水槽に手を突っ込んでみたらぬるま湯でしたが魚にとっては致命的な温度だったんでしょう。
それっきり飼ってません。(T_T)
Commented by くりまま at 2008-07-12 11:22 x
ハマナスの花は名前はよく聞きますが
じっくり見たのは初めてです。
きれいですね~!

稚魚大きくなりましたね。
凄い生存率です。つるさんの育て方は
プロ級ですよ。

どんな色の金魚になるのかとても
楽しみです。[E:happy01]
Commented by あやぞう at 2008-07-12 11:51 x
うちにもハマナスがあります(赤い花です)が、もうほとんどが散ってしまいました。
金魚、大きくなってる!
どれくらいになると色とか模様がでてくるんでしょ?
Commented by suigo3 at 2008-07-12 19:10 x
大きさ別に飼育されるなんて、流石つるさんの行うことですね \(^o^)/
どんな金魚になるか成長が楽しみですね!
Commented by つる at 2008-07-13 10:35 x
[E:shoe]genkidayoさん
植えてあるのもピンク系の花が多いですね~。
実は食べたことがないのですが
酸っぱいらしいですぅ。
ジャムにするらしいのですが、それも食べた事ないです。

熱帯魚は温度管理さえ出来れば
金魚より楽って云われましたが
熱帯魚の水温ってどの位が適温なんでしょうね。
水温でダメージを受けると全滅しちゃいますね。
Commented by つる at 2008-07-13 10:47 x
[E:wine]くりままさん
ハマナスはバラ科の花なので、
一重のバラのようです。
暑い盛りは白い花もいい感じです。

昨日、午前中2回の餌しか与えられなかったので
夜、帰宅した時は一番小さい群れが
25匹ほど死んでいました。
いずれそうなるとは思っていましたが
少々ショックです。
Commented by つる at 2008-07-13 11:01 x
[E:cake]あやぞうさん
今年はハマナスの開花が早かった見たいですよ。
植物の季節も、微妙に前倒しになって来ているのは
温暖化のせいかしらね。

金魚、大きいのは父母に似て
お腹周りがぷっくらして来ました。
本に書いてあったけど、孵化後50~60日で
金魚本来の色が出てくるそうです。
楽しみだけど、25匹いっぺんに死んでしまって
果たして何匹がそうなるでしょうね。
Commented by つる at 2008-07-13 11:06 x
[E:bicycle]suigoさん
全部一緒では、大きいのが先に餌を
食べてしまうようなので分けました。
共食いなんて事も発生しかねませんから・・・

ひと月経っても育たないのは、
やはり体力的に持ちませんでした。
Commented by エルモリア at 2008-07-13 16:19 x
ハマナスの名前は聞いたことがありますが
これがそのハマナス! 美しい花ですね。

金魚の稚魚をこのように、育てられるってすごいですね!
ずいぶん大きくなっているので、びっくりしました~

個体の特徴が出てくるのは、いつごろなのでしょうか…
愉しみです~^^
Commented by つる at 2008-07-13 23:27 x
[E:art]エルモリアさん
ハマナスは北海道の花になっています。
本州の、日本海側は島根県、
太平洋側は茨城県までが分布だそうで・・・
美しい花には棘がある・・・バラ科なので棘だらけです。

50~60日で色が出てくると云うので
父親も誰か分かるかな~と。。。
私も楽しみ!^^
Commented by 元気だよ^^ at 2008-07-14 18:55 x
たまたま他の人の所で話題にあがってました。
情報の横流ししにきました。(*≧m≦*)ププッ

熱帯魚の飼育水温は26~28度が最適だそうです。
凄いタイミングで情報が入ったよね。^^
Commented by つる at 2008-07-15 10:00 x
[E:shoe]元気だよさん
ありがとうございました。
熱帯魚飼育もちょっとしたブームなんでしょうか・・・
日曜日のアクアショップも混んでいました。
ちょうど、熱帯魚を飼っているって人とお話し出来て
水温はやっぱりその位だと云ってました。