ラベンダー

b0348195_851120.jpg



我が家のラベンダー、雨に打たれて横になってしまった所を撮ってしまいました。もっと早くに撮れば良かったのに・・・土が合わないのか、なかなか大きな株にならずにいたのが、今年はよく咲いてくれました。それでも、花数が少ない・・・そんな種類なのかなぁ。。。ラベンダーも色や大きさ、香り、開花時期で様々な種類があります。摘んだ生ラベンダーの花は、吊り下げて置けばドライフラワーになって香りを長く楽しめます。ラベンダーの主な作用は神経の沈静化だそうで、イライラを沈めたり緊張をほぐしてくれるので、ストレスを感じやすい人へのリラックス効果があります。ラベンダーの花を布に包んでお風呂に浮かべれば、リラックス効果抜群の癒しのラベンダーバスになります。


b0348195_851194.jpg 昨年富良野で買って来たラベンダーの鉢植え、人任せにして植えてもらったので、しばしどこに植えたのか見つかりませんでした。遅くに葉が出てきてやっと分かりましたが、今年は花は見られそうにもないです。確か、遅咲きで香りが最もいい”おかむらさき”と云う種類だったと思いますが・・・来年は咲いてくれるでしょうか。。。




[PR]

by y-azusaya | 2008-07-21 23:53 | | Comments(6)

Commented by あやぞう at 2008-07-22 09:45 x
うちにも一株あったのに,いつの間にやら枯れてしまったようです。
ま,手入れは専ら父にまかせっきりなので文句は言えませんが…
あ~あ~欲しいな~~~ラベンダー
Commented by つる at 2008-07-22 17:48 x
[E:cake]あやぞうさん

今日の夕刊に出ていたけど、
7~8年たつと老化してくるって・・・
私も人任せなので、あまりアレコレ云えません。^^

夏の一泊旅行、またお気に入り美瑛に行くので
買えたら買ってくるね~。
富良野のは行かないかも知れないけど
美瑛にもあったはず。。。
Commented by suigo3 at 2008-07-22 20:21 x
我が家のは植木鉢に植えたままでほったらかしです。
花が咲いているのかな??
肥料もしたことが無く、水も切らす時だってあります (>_<)
Commented by くりまま at 2008-07-23 21:57 x
こんばんは

毎日の猛暑でいささか疲れ気味です。
その上昨日は里山歩きで・・・

こんな時にラベンダーバスに入ったら
さぞかし気持ちよいだろうなぁなんて
思いました。
来年たくさん咲いたら良いですね[E:happy01]
Commented by つる at 2008-07-24 09:46 x
[E:bicycle]suigoさん
ラベンダーあるんですか~?
植木鉢では育てたことがないから
どうなんでしょう・・・
地に下ろせるものは手間が掛からないので
地植えにしちゃいます。
Commented by つる at 2008-07-24 09:53 x
[E:wine]くりままさん
連日の35℃前後の日々、お疲れさまです。
金魚さんは元気ですか?
金魚水槽の温度が上がるって云うのは
想像外でしたが・・・

疲れたときは暑い日でもお風呂に入ったほうが
疲れが取れるような気がしますね。
来年は私のラベンダーでラベンダーバス
出来るかしら。。。