苔と漆・二つの展示会

b0348195_852016.jpg



先週の水曜日、岩見沢で三日間だけ開かれていた苔玉展に行ってきました。ここは個人のお宅の一室、こう云う展示形態を室礼展示と云うのだそうです。苔玉は名前こそ聞いていたけど、実際に見るのは始めて・・・鉢などの器に植えずに、植物の根を土で包んで根鉢を作り、その表面に苔を張り付けた小さな盆栽だそうですが、ここでは全て器に入っていました。苔は乾燥に強いものをそれぞれ3種類使っているそうで、器に入れることでより乾燥を防ぐ事が出来、素人にも育てやすいようにしているのではと思いました。

第2会場は、以前はお料理屋さんだったお座敷。。。いまはもう使っていないと云うお座敷の一室で、私の先生が週1回のみの開店で常設展を開くことになり、新作も数多く展示されているので見に行って来ました。苔玉も展示されていたのですが、つい目は漆のものへ・・・しっとりと落ち着いたお座敷での展示、ギャラリーではなくこう云う展示会場も、緩やかな時間が流れていて好いものだと。。。



b0348195_852337.jpg




[PR]

by y-azusaya | 2008-08-03 23:01 | 日々のできごと