森で出合った花

b0348195_852494.jpg



大人ばかりではひたすら歩くばかりだろうけど、子供連れではゆっくり歩くので、森の中には何か花でもあるかな~とキョロキョロ見渡しての歩きでした。木道を抜けてのこの道では花らしきものは見当たらず、ひたすら森林浴を楽しむばかりで。。。幼稚園に勤めている姪の連絡事項で、長袖シャツ、長ズボン、首にタオル、そして虫除けリングかシールってことだったので、わたしは腰に下げるタイプの虫除けを持って行きました。木道の辺りは湿地で薮蚊などいそうでしたが、お陰で虫に刺されることなく戻って来ました。数年前の裏磐梯五色沼散策での蚊の攻撃を思い浮かべましたが、ここはそれほど酷くはなかった・・・湿地の所に目立たない花が咲いていたので撮って来ました。



b0348195_8528100.jpg


写真に撮ったときは名前が分からなかったのですが、調べてみるとヤブハギのようです。マメ科の植物で、北海道・本州・四国・九州に分布していて、林の下などやや暗めの場所に生育しているようです。









b0348195_852837.jpg



これも調べて名前が分かった、ミゾホオズキだそうです。黄色い小さな花が目立っていました。これも北海道・本州・四国・九州に分布、山地の湿地に生えている多年草。花の後にガクが成長し、ホオズキ状になって果実を包む事から、溝ホオズキと名付いたようです。






b0348195_852862.jpg


この花の名前にはちょっと悩んでいます。日本では、北海道のみで見られる高山植物のエゾヒメクワガタなのか・・・この公園のHPにもこの花の名前がありませんでした。見かけたのもひょっとしたらここだけかも。。。そうであるならば、絶滅危惧Ⅱ類―絶滅の危険が増大している種なんだそうですが・・・


[PR]

by y-azusaya | 2008-08-10 15:00 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2008-08-12 09:33 x
こういう場所に咲いている花は質素だけど可愛いですね!
里山あるき隊に参加するようになって
少しは山野草に興味が湧いてきましたよ。
でも名前はさっぱりです[E:wobbly]

美瑛の丘めぐり楽しんでこられましたか?
Commented by aioまま at 2008-08-12 15:36 x
ご無沙汰しています。
退職後の日々自然相手に楽しんでいらっしゃるようですね。
今年の夏は異常に暑くって というか年々あ暑さが厳しく感じられるのですが・・・・
お出かけがだんだん億劫になって来ました。

山歩きをしながら珍しい花に注目するつるさん さすがですね。
Commented by つる at 2008-08-13 23:31 x
[E:wine]くりままさん
野草の類はわたしも名前に苦労しています。
ネットや図鑑で調べてもはっきりしないことも・・・

美瑛の丘めぐりもですが、今年は山を見てきました。
花の写真でまた頭を悩ませております。^^
Commented by つる at 2008-08-13 23:44 x
[E:camera]aioままさん
コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰で・・・
退職後は時間的に余裕は出来たのですが
車の運転が出来ないので、すべてアッシーさん頼りで
なかなか儘ならないものです。

今年の西日本は猛暑続きで大変なことですね。
こちらも以前に比べると気温が上がっているように思いますが、
お盆を過ぎると秋の気配が漂って来ます。
そちらではまだまだ続く暑さ、どうぞ体調を壊されませんように。。。