人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美瑛・ジェットコースターの路

美瑛・ジェットコースターの路_b0348195_852923.jpg



昨年は、違う道をこのジェットコースターの路だと思っていました。それくらい高低差のある直線道路が多い。帰って来てから、地図をよく見たらどうも違う場所のような・・・で、今年は是非ともこの路を通ってみたいと行って来ました。昨年巡り歩いた所とは反対方面で、この路を探して走るうちに案外穴場かも~と思いがけない風景に、美瑛はどこを走っても好い風景に出会える所でした。このジェットコースターの路は”かみふらの八景”の一つだそうで、高低の激しい4.5㎞の直線道路が貫いています。

美瑛・ジェットコースターの路_b0348195_852971.jpg




美瑛の丘では麦わらロールはよく見かけますが、今回は豆ニオが目に入りました。ニオは、刈り取った豆を天日干しにするため積み上げたもので、雨よけの青いビニールシートで覆われています。これからの季節、道内ではよく見られる風景で、秋の風物詩と云っても好いかも知れません。


by y-azusaya | 2008-08-17 23:15 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by くりまま at 2008-08-18 11:52 x
美瑛を堪能されたようですね。
真っ直ぐな道路、スピードが出そうです。

下の写真は阿蘇でみかける風景に
似ていますよ。

阿蘇では冬の牛馬の餌にする干し草を
機械で丸めてビニールで覆って
草原に置いてあります。
やはり秋の風物詩です。
Commented by tigar at 2008-08-18 13:55 x
ツルさん 高低さどの位有るの
走ってみたい道路です。
Commented by つる at 2008-08-18 21:39 x
[E:wine]くりままさん
美瑛は結構真っ直ぐな直線が多いように思います。
こちらの方はまだ観光客も少なくて、
穴場だと思いました。

阿蘇でもニオがあるんですね。
こちらは豆を天日干しにしているようです。
牧草ロールは覆いをかけないで
そのまま転がっていました。
Commented by つる at 2008-08-18 21:44 x
[E:bottle]タイガーさん
車は少ないし、真っ直ぐで
走っていても気持ちいい道路でした。
高低差は分からなかったので、
ネットで探しまくりました。
750mと300mと書かれたブログを発見。
どちらなんでしょうね?