旭岳・姿見の池

b0348195_85303.jpg



白金温泉の奥、望岳台から十勝岳連峰の眺めを満喫した後は、大雪山山系の旭岳に向かいました。大雪山と云っても一つの山ではなく、北海道中央部にそびえる火山群で標高2000m前後の山々が連なり、本州の3000m級の高山環境を持つのだそうです。旭岳は2291m、北海道の最高峰の山ですが、その中腹まではロープウェイで10分程で行くことが出来ます。b0348195_853040.jpg
ロープウェイを降りると、姿見の池周辺を一周1時間ほどで歩いて回れますが、距離の短い方を行ったため、瓦礫を組んだ急な石段が断続的に続いて心臓が飛び出るかと思いました。でも結果的にはこの方が良かった。。。逆に回ると、手すりもないこの階段を下りなければならず、膝に負担がかかって足場の悪い階段では転げる可能性もあったかもと。。。また行くことがあるなら一周は無理、体力的に楽な方を姿見の池までの往復だヮと。。。b0348195_853069.jpg



シンドイ思いをして上がった姿見の池の展望台は旭岳の5合目にあたり、そこから眺める山々の眺望は素晴らしかったです。で、この池で羽化するのか、トンボの運動会見たいだねぇ~と云っていた親子連れ・・・もの凄い数のトンボが風に舞っていました。この姿見の池の横から山頂への登山が始まりますが、それには完全な登山装備が必要です。



b0348195_853056.jpg


ロープウェイの姿見駅から左側に向かうと、第1展望台・第2展望台と一周で第5展望台まで続き、こちらが本来の周遊コースらしいのですが、姿見の池まではこちらの方が距離はちょっとあっても歩きやすいです。体力に自信のない方は、第1展望台から第3展望台辺りまで散策すると良いでしょうと、ロープウェイを降りた時に説明があたのでした。


b0348195_8530100.jpg

途中にハート型の鏡池があり、遊歩道を挟んで反対側にすり鉢池があって夫婦池と呼ばれています。


[PR]

by y-azusaya | 2008-08-21 17:49 | 日々のできごと | Comments(14)

Commented by みもざ at 2008-08-22 09:48 x
おおお~~~!

ki re i de su !!
Commented by tigar at 2008-08-22 10:47 x
旭岳の噴煙凄いね 姿見の池奇麗ですね。
ロープウェイが有ると楽ですね体力無いの。
Commented by くりまま at 2008-08-22 15:16 x
姿見の池素敵ですね~[E:happy01]

山へ登る時はもう二度と来ないぞ!
思うほどきつくても登りきった後の
広がる景色と涼やかな風を受ける時の
気持ちは他所では味わえないものですよね。
私も里山へ入ってからこの至福の時の
贅沢を知りました。
Commented by suigo3 at 2008-08-23 02:51 x
行った人でないと味わうことが出来ない空気、その空気こそが素晴らしい景色と感動を与えてくれるのですね \(^o^)/
私もロープウェイやケーブルカーが無いとなかなか本格的な山歩きは難しいです (>_<)
でも行ってみたく感じて来ました。
Commented by ぶしたけ at 2008-08-23 16:06 x
 つる様
 大変うらまやしいです(D様風に)。
こういう景色を見れば,少しは現状
を打開できる気分になりますかね。
個人的なグチで申し訳ありません。
 全然違う話ですが,五郎とゴロー
を思い出しました。
Commented by エルモリア at 2008-08-23 19:07 x
素晴らしい景色ですね~!
この場所に、つるさんが立っている
ということもすご~い!

ほんとうに、活火山なのですね。
地熱も感じましたか?
Commented by つる at 2008-08-23 22:43 x
[E:shoe]みもざさん
お天気が好かったので、
とっても気持ちよかったでっす。
次は旭岳で撮ったお花をUPしますね!
Commented by つる at 2008-08-23 22:52 x
[E:bottle]タイガーさん
この日は噴煙が凄くて、頂上はよく見えませんでした。
始めて上がってきたので、いつもは見えるのかどうか・・・?
ロープウェイがあるので、体力のない者でも
素晴らしい景色を眺めることが出来ます。
Commented by つる at 2008-08-23 23:00 x
[E:wine]くりままさん
わたしは、山と云えるほどのものには
登ってはいないのですが
ここはロープウェイのお陰です。
姿見の池周辺は遊歩道なんですが
やはり空気が少し薄いせいか
心臓がパクパクでした。
Commented by つる at 2008-08-23 23:10 x
[E:bicycle]suigoさん
ここは紅葉前線の始まりの山です。
赤と緑の織りなす景色は見事らしいのですが
まだ一度も実際には見た事がありません。
ロープウェイから下を見ていて、それを想像していました。
姿見の池周辺は9月下旬には雪に覆われ事も・・・
Commented by つる at 2008-08-23 23:16 x
[E:baseball]ぶしたけ様
現状を打開出来るかどうかはわかりませんが
気分転換にはなるでしょう、きっと。。。

五郎とゴロー???
いろんな五郎が頭を駆け巡ってしまいました。
Commented by つる at 2008-08-23 23:28 x
[E:art]エルモリアさん
ここまでは、ロープウェイで来られるので
どんな人でも大丈夫です。
遊歩道の散策にはちょっとシンドイ思いをしましたが。。。
ズームで撮ったので近くに見えますが
傍には近寄れません。
高山植物の保護もあり、
遊歩道以外はロープを張ってありますし・・・
姿見駅で標高1600m、
お天気が悪いとガスがかかって
道を見失うこともあるらしいのです。
Commented by 啄木鳥 at 2008-08-24 08:36 x
つるさん、いってらしたのですか、私にとっても十勝岳、旭岳は懐かしいです。あの時、望岳台には歩いて行きましたよね、途中でキノコや実を採ったりして楽しかったのを思い出します。今は登れませんが、紅葉のときにもう一度姿見の池まで行ってみたいです。
Commented by つる at 2008-08-25 07:06 x
[E:apple]啄木鳥さん
コメントありがとう~♪
帰って来てから昔の写真引っ張り出して見ました。
みんな、若かったですぅ。^^
急遽取ったホテル、昔泊まったホテルでした。
望岳台への道はとても良くなっていて
景色も素晴らしいです。
多分、新しく作った道ではと思いました。
旭岳の紅葉、いつもテレビのニュースで見るばかりで・・・
今度は紅葉の時期に行って見たいもんです。