旭岳で出合った花々

b0348195_853137.jpg


旭岳の5合目は初秋の風情。。。普段、高山植物には縁がないので名前を知るのにちょっとかかりました。ここにはミヤマアキノキリンソウ、エゾノツガザクラ、リンドウが彩りを添えていました。勿論、傍には行けないのでズームで撮ったけど、ハッキリしてませんね。



b0348195_853159.jpg


ミヤマアキノキリンソウ


本州中部以北~北海道に分布。アキノキリンソウの亜種で高山の乾燥原を好そうで、花序が茎の頂端にまとまって付き、コガネギクの別名があります。





b0348195_853469.jpg
ミヤマリンドウ


遊歩道を歩いていて目を引いたのが、この深いブルーの小さな花。何だろうと思いながら歩いていて、帰りのロープウェイの駅で名前を知りました。北海道・本州中部以北の高山の日当たりの良い湿った草地に生育、日が差さないと花が開かないそうですが、この日は好いお天気だったので花が開いていました。

b0348195_853434.jpg

エゾオヤマリンドウ


リンドウと云えば山に秋を告げる花ですが、この花は北海道・本州山形県以北に分布、亜高山~高山に産し、丈が低く少数の花がほとんど茎頂だけに付きます。リンドウも種類の多い花だと思いました。




b0348195_853453.jpg

エゾノツガザクラ


この赤いピョンピョンと出たもの、遊歩道を歩いていて気になりました。花らしいけど花でもないし・・・ちょうど腕に腕章を着けた女性がいらしたのでお聞きしました。エゾノツガザクラの花が終わったものなんだそうです。終わった後でも赤くて目立ってました。エゾノツガザクラは北海道を代表する高山植物だそうで、湿性のお花畑に見られる常緑小低木で、枝分かれが多くカーペット状に群生するそうです。

b0348195_853493.jpg
チングルマの綿毛


チングルマは、高山の雪渓の周囲に大群落を作る湿性のお花畑の代表植物で、草のように見えますが落葉小低木です。北海道・本州中部以北に分布、花のあとは綿毛になり、秋には葉が赤く紅葉して3度楽しめるそうです。他の所のは白っぽくペタッとした感じでしたが、ここのはピンと立って生きが好い感じでした。

b0348195_853425.jpg
メアカンキンバイ


遊歩道を歩いていて一箇所だけで見かけた黄色い花。多分メアカンキンバイだと思いますが・・・大雪山全域で見られるそうですが、絶滅危惧IA類に指定されているそうです。






b0348195_85344.jpg
ウラジロナナカマド


ロープウェイを降りて姿見駅を出たところにあったこの実、ナナカマドみたいな・・・でも木の高さが低いし、実の付き方がちょっと違う。。。駅にいたガイド(?)の方に伺うと、やはりナナカマドでしたが平地にあるのとは種類が違うとの事。このナナカマドは葉の裏が粉白色(これは確かめて見なかった)なのでウラジロであり、高さが1~3mの落葉低木、多数の花を上向きに咲かせるそうで、少し楕円形の果実も上向きに付いていました。


[PR]

by y-azusaya | 2008-08-25 00:25 | | Comments(4)

Commented by tigar at 2008-08-25 08:18 x
ツルさん おはよう
福島市磐梯アヅマスカイラインの遊歩道にもリンドウの花が咲き始めのす。
毎年写真撮りに出かけます。
Commented by くりまま at 2008-08-25 19:02 x
いろんな花を撮られましたね!
つるさんの標本ができますよ。

花の季節も名前もさっぱりですが
ナナカマドは秋だなぁと思いましたよ。

高原は涼風でしょうね。
Commented by つる at 2008-08-25 22:37 x
[E:bottle]タイガーさん
こんばんわ!
福島も秋の花が咲き出しましたか。。。
以前、裏磐梯を訪れた時は
駆け足旅行なもので
花に目を向ける余裕が無かったです。
こちらも少し暑さが戻りつつあります。
Commented by つる at 2008-08-25 22:49 x
[E:wine]くりままさん
もう少し撮ったのですが、
不鮮明でUP出来ませんでした。
山の上はひと足早い秋の訪れでした。
もうひと月もすれば雪に覆われるのではと。。。

北海道では花の季節は入り乱れです。
今でもまだ紫陽花は咲いているし、
桔梗、コスモスも花盛りです。