人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道端で見かけた花+おまけ

道端で見かけた花+おまけ_b0348195_853591.jpg


旭岳から車で山道を下っていたときに目に入ったのがこの花、フウロのような・・・淡い紫色の小さな花で、帰って来てから調べてみたら、どうもトカチフウロのようです。大雪山系、日高山脈に分布、亜高山や高山の草地に生えるそうで、チシマフウロの型の一つで母種よりも薄い淡青紫色が特徴だそうです。道端で見かけた花+おまけ_b0348195_853536.jpg





そしてその傍の草むらにあったのがツリガネニンジン。北海道・本州・四国・九州の低地から山地の草原や湿地で見られるようです。名前のツリガネは花の形から、ニンジンは根が朝鮮人参に似ているからだそうです。







道端で見かけた花+おまけ_b0348195_853519.jpg
姪の車のトラブル確認のため札幌を発ったのがゆっくり目で、美瑛に入る前にお昼になってしまいました。富良野から美瑛に向かう途中にあるフラノーブルマツオで、姪が食べたジンギスカン丼。ちょっと摘まんで食べさせて貰いましたが、思っているジンギスカンとは微妙に違った味でした。

何だろう・・・?私はポークカレーでしたので写真は無しです。




道端で見かけた花+おまけ_b0348195_853674.jpg


白金観光ホテルの夕食。。。昨年泊まったホテルの予約が取れなくて、急遽探したホテルでした。バイキング形式ではなかったけど、薄味のお味で美味しかったです。そう云えば23年前にも泊まったホテルでしたが、その時の記憶はまるで残っていません。







道端で見かけた花+おまけ_b0348195_853684.jpg


唯一買って来たお土産、地ビールの旭岳麦酒。地ビールには当たり外れがあるけれど、これは美味しかったです。旭岳の名前が付いているけど、登別で作っているのでした。









道端で見かけた花+おまけ_b0348195_853932.jpg


旭川からなので今回は高速を走っての帰り道でした。ここは江別付近・・・もう眠くて眠くて。。。一人で運転している姪に悪くて、何とか目を開けておりました。


たった一泊旅行なのに長々と続けてしまいましたが、これで終わりです。来年はどこへ?


by y-azusaya | 2008-08-28 22:17 | Comments(8)

Commented by くりまま at 2008-08-29 08:47 x
野の花ってどれも優しくて控えめな
感じですね。

姪御さんとの旅行はつるさんにとって
何よりの癒しになるのでしょうね。

つるさんの紀行は花あり景色あり、
グルメありで居ながらにして北海道を
知ることができますよ。
Commented by ぶしたけ at 2008-08-29 12:59 x
 つる様
 Wさんといっていらしたんですね。
 いやぁ,旅行のよさがナマラ感じ
られますねぇ。
 私も今朝,大曲まで微旅行して
きました。ただいって帰ってきた
だけというエライことになりましたが。
Commented by つる at 2008-08-29 23:59 x
[E:wine]くりままさん
野の花って控えめながらちゃんと主張してますよね。
それがまた魅力でもありますし・・・

姪との旅行は私が楽させてもらっているので
気分的に楽です。
夏休みの一泊旅行、定番になりそうです。
Commented by つる at 2008-08-30 00:06 x
[E:baseball]ぶしたけ様
Wとは違うんです。
同居しているウチの姪です。
Wにも時々アッシーさんになって貰ってはいますが・・・

今朝は野球なかったんですね。
朝起きた時には、そんなに降ってなかったですね。
夜中に雷がなっていたような・・・夢うつつにに聞いていました。
Commented by エルモリア at 2008-08-31 21:12 x
気心の知れた、姪ごさんとの1泊旅行、
しかも車で…疲れなくて好いですね。

北海道は広くて、道内だけでもかなりの見どころが
あるのでしょうから、
これから毎年、夏のお愉しみですね。

高山植物は、地味だけど存在感があって好きです。
Commented by つる at 2008-09-01 13:01 x
[E:art]エルモリアさん
自宅から車で出かけられるのは
本当に楽です。
これで私も運転が出来るなら
上々なんですが・・・

北海道に生まれ育っても
行ってない所だらけです。
かえって転勤して来た方が
いろいろな所を歩いていますね。
Commented by エルモリア at 2008-09-01 15:59 x
つるさ~ん!
ひとつ気になることがあります…
なんでわたしのアイコン、ヒョットコなの~?(泣)
Commented by つる at 2008-09-01 17:41 x
[E:art]エルモリアさん
いま帰宅しました。
今日は蒸し暑い、美容室は涼しかったけど
一歩出たら、むわ~っと・・・

そう云えばヒョットコに見えますね!^^
これはアート、パレットだと思います。
何かご希望のアイコンあります?
ここの絵文字あまり好いのがなくて。。。