遅まきながら・・・ラベンダー

b0348195_854864.jpg




昨日、旭岳・暑寒別岳・利尻山・羊蹄山に初冠雪をもたらした寒気で、今日も寒い1日でした。おまけに雨降りで・・・一昨日、庭を歩いていて見つけました。雨の前で良かった~!昨年富良野で買って来たラベンダーが、たった一枝ですが花をつけていました。香りの良いものをと買って来た”おかむらさき”と云う種類ですが、今年は哀れな株で花はあきらめていました。おかむらさき・・・花色はやや淡い紫で、主に香水や化粧品の香料に使用、北海道では古くから栽培されている品種だそうで。。。花も見ないで買って来た株ですが、本当に薄紫でいい香りがしていたので来年が楽しみです。来年はどの位の花が咲いてくれるでしょうか。。。


[PR]

by y-azusaya | 2008-09-25 23:15 | | Comments(8)

Commented by くりまま at 2008-09-26 12:45 x
以前のブログで今年は諦めたと云われていた、「おかむらさき」の花が見れて
よかったですね[E:happy01]

一枝でも花がつくと嬉しいでしょう!
香りも予想どおりでしたか?

来年はきっと沢山の花がみれますね!
Commented by エルモリア at 2008-09-26 21:54 x
なんだか、愛おしいですね~
季節は過ぎても、生のサイクルをまっとう
しようとするラベンダー。

来年はきっと、誇らしげにたくさん咲いて
くれるでしょうね!
たくさん咲いたら、ポプリにでも~^^
Commented by あやぞう at 2008-09-27 08:50 x
わんさかと咲いたらくださ~い!
Commented by yoshika at 2008-09-28 22:36 x
ご無沙汰してます。。。
私の家のラベンダーも、今、咲いています。今年は挿し木で株を増やそうと思ってまーす。。

先日、大雪山を見てきました(^^)山の上が雪で真っ白。とっても寒かったので、カイロを持参してました。。。大阪は蒸し暑かったのに、、、我が家に戻ると気温が低くて北海道に逆戻りしたような気分でした^^;
Commented by つる at 2008-09-29 16:17 x
[E:wine]くりままさん
もう、忘れかけていた所に一枝見つけて
おおっ!と・・・
もうひと株あるのよりは香りが強いです。
たくさん花が付くと香りが漂って来るのではと
期待が膨らみます。
Commented by つる at 2008-09-29 16:30 x
[E:art]エルモリアさん
土台は哀れなんですが、
それでも一生懸命に咲いてくれて・・・
来年はどれくらいの花が付くのか分かりませんが
ポプリが出来るくらい咲くと良いんですが。。。
Commented by つる at 2008-09-29 16:32 x
[E:cake]あやぞうさん
期待していてください!
でも来年はまだ無理っぽいかな~???
Commented by つる at 2008-09-29 16:47 x
[E:clover]yoshikaさん
あ、お久し振りです。
北海道にいらしていたんですね。
17日には大雪山系に初冠雪がありましたが、
ちょうどその頃ですね。
敬老の日の旭川は暑かったのに
いっきに寒くなりました。
旅行の疲れは出てませんか?

yoshikaさんの所にもラベンダーがあるのですね。
挿し木で増やすなんて凄いです。
私のように植えるのも人任せ、あとはほったらかしで
少し見習わないと駄目ですね。

訂正です。
一週間間違ってました。
大雪の初冠雪は24日でした。