桜蘭

b0348195_854815.jpg


b0348195_85491.jpg

昨年、緑のセンターの温室で変わった花だと思って見ていた花、灯台下暗しで妹宅に鉢植えであった。昨年の6月、簡単に根付くからと一枝切ってくれたので、水につけて根を出した後鉢植えにしていたのが、今年二つの花を付けました。桜に似た花を咲かせるのでサクラランと云う名前が付いているけど、ラン科の花ではなくガガイモ科の花なんだそう。。。ちょっとロウ細工のような星型の花は、近付くと好い香りがします。まだ木が細いので花数も少ないですが、たくさんの花が付くと手まりのように成るみたいです。


[PR]

by y-azusaya | 2008-09-30 23:25 | | Comments(8)

Commented by くりまま at 2008-10-01 09:49 x
可愛くてきれ~い!

下の写真が蕾ですか?

つい「和三盆の干菓子」を連想しました。
好きなもんですから・・・

成長して花が増えると又きれいでしょうね。楽しみです。
Commented by あやぞう at 2008-10-01 23:07 x
なんだか・・・
飴細工のような・・・
私もお菓子を連想してしまいました~[E:catface]
Commented by エルモリア at 2008-10-02 08:25 x
変わったお花ですね~^^

つぼみのときは、こんぺい糖のようですね。
手マリのように、お花がつくまでには、何年くらい
かかるのでしょうか?愉しみにですね~[E:note]
Commented by つる at 2008-10-02 22:10 x
[E:wine]くりままさん
蕾は干菓子にそっくりですね~!^^
下向きにぶら下がっているので
写真を撮るのも下方向から撮りました。
普段は裏側を見ていますので
あまりきれいな姿は見られないでいます。
蔓の回し方を考えた方が好いかもです。
Commented by つる at 2008-10-02 22:14 x
[E:cake]あやぞうさん
ロウ細工、飴細工、干菓子、どれも当てはまります。
特に写真はそんな風に見えますね。
夜になると香りが強くなるようにも・・・
Commented by つる at 2008-10-02 22:19 x
[E:art]エルモリアさん
あ、こんぺい糖・・・それもありですね!

亜熱帯の植物だそうで、沖縄には自生していませんか?
大きな木では半円球になってぶら下がる花が
見事ではないかと想像しています。
Commented by つる at 2008-10-05 12:47 x
[E:art]エルモリアさん
足跡はうっかりして更新してしまうので
こちらに書いておきます。
桜蘭の学名はホヤ・カルノーサだそうですので
別名として「ホヤ」とも云っているようですよ。
Commented by エルモリア at 2008-10-06 11:34 x
つるさん、ありがとうございます~^^
蔓性で、この葉っぱはよく見ている
ような気がします。

白い斑入りのものは、観葉植物として
見ていたので、花は気がつきませんでした。

ガガイモ科なのですね。[E:flair]