秋のひまわり

b0348195_854912.jpg



ぽかぽか陽気の日曜日、千歳郊外のパレットの丘に行ってきました。JR千歳駅から国道337号、田園風景が広がるハーベストルートと呼ばれている道をドライブ。。。農場や牧場が連なっています。少々迷ってしまいましたが、この国道の途中から追分方面に向かう農道をややしばらく行くと、緩やかに波打つ丘陵地帯が見えて来ます。そこがパレットの丘と云われる所でした。
今は緑肥用のひまわり畑が広がっていて、プチ美瑛と云った感じかな・・・ひまわりは、蕾のうちは太陽を追いかけるけど開花すると東を向いてしまうのだそうです。丘陵地帯を遠景に写真を撮って見たけど、ひまわりの裏側は寂しい・・・まだ蕾も多かったけど、種が出来ないうちにトラクターで鋤き込むようなので、何時まで見られるかしらと。。。
ひまわりの緑肥は、小麦・大豆・小豆・トウモロコシ・玉ねぎなどの前作に利用するとの事で、北海道のアチコチで秋のひまわり畑が見られるのも納得。このパレットの丘のひまわり畑も毎年位置が変わるそうで、来年はどんなパレットになるんでしょう。。。



b0348195_855054.jpg


b0348195_855079.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2008-10-07 11:56 | | Comments(8)

Commented by くりまま at 2008-10-07 20:27 x
パレットの丘って素敵なネーミング
ですね。
それにしても壮大な景色です。

つるさんのお陰でこちらで見かけた
咲いたままにしてあるひまわりの
謎がとけました。
緑肥用っていうのですね。
そのままにして土の中にすきこみ
後に植える植物の肥料とするのだと
いうことですね。
又ひとつ賢くなりました。[E:happy01]
Commented by ぶしたけ at 2008-10-07 22:55 x
 つる様
 ひまわり,イイですね。長嶋監督の
象徴でもあり,きっと王監督の象徴
でもあるのでしょう。ONな花では
ないかと思います。
 秋は寂しいことが多いようです。
…あ,ジャイアンツが日本シリーズで
勝つので,そればかりではないですね。
Commented by エルモリア at 2008-10-08 20:31 x
パレットの丘、ロマンチックですね!
でも、この向日葵はもうすぐ、トラクターで
潰されてしまうのですね~[E:weep]

種ができる前に、鋤き込むとは知りませんでした。
種を利用する向日葵とは、また種類がちがうのでしょうかね~[E:sun]
Commented by yoshika at 2008-10-08 23:47 x
こんばんは~♪
北海道に行った時に車中から少しだけ見ました。一面の向日葵畑に見入ってしまい、写真を撮ることもすかっり忘れてました(笑)

種になる前に鋤き込んでしまうとは思いませんでした。。花の命は・・・・ですね。また、北海道に行きたくなりますね。

北海道に行った時に私の住んでいる地域で道産店があるとお店のご主人が言ってました。こちらでは買えない物もあるので行って来ようと思ってます[E:good]
Commented by つる at 2008-10-09 10:35 x
[E:wine]くりままさん
お返事を書いている途中で
突然電源が落ちてしまいました。
何故???

パレットの丘、ネーミングは好いのですが・・・
観光地ではないので、あまり大きな期待をしても・・・
と思いました。
ひまわりの他にクローバーとかマリーゴールド、
こちらにはないレンゲなんかも
緑肥用にするみたいです。
でも、ひまわりが一番目立って景観にもいいと思いました。
Commented by つる at 2008-10-09 10:42 x
[E:baseball]ぶしたけ様
秋のひまわりも好いでしょう~!
長嶋監督を象徴するって分かるような気がします。

秋は寂しい事が多いのですか?
ジャイアンツ、優勝しそうではないですか!?
私はちょっとチッ!ですが・・・
Commented by つる at 2008-10-09 11:02 x
[E:art]エルモリアさん
種を利用するひまわりは、北竜のひまわり畑のように
夏に咲かせるのだと思います。
緑肥用のは、作物の収穫後に蒔くので今ごろ開花
北海道では種がのる前に寒さで駄目になるのではと。。。
それに、種まで漉き込んじゃうと来年発芽するかも知れないし・・・
そんなことないか?
Commented by つる at 2008-10-09 11:16 x
[E:clover]yoshikaさん
あ、ちょうどその頃いらしていたんですね。
私も数年前に始めて出合って、
まぁ季節外れなって思って見ていました。
その時同行者に肥料用だと教わりました。
花の色の少なくなる季節に、
一面の黄色い畑には目を奪われますね。

お近くに道産のお店があるそうですね。
yoshikaさんは何がお好みなのかしら?

季節の変わり目、風邪など引かれませんように・・・