人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪虫の乱舞

雪虫の乱舞_b0348195_855170.jpg



暖かい日が続いています。今日の予想最高気温は東京と同じ23℃、まるで夏のような・・・今朝は2度寝をしたもので、いつもよりも1時間も遅い起床でした。朝食を摂りながら外を見ると、小さな白いものが数個飛んでいました。雪虫?と目を凝らしているうちに、まるで雪が舞っているような雪虫の群れが、庭中に飛び交っていました。雪虫の乱舞_b0348195_855125.jpg


雪虫とは通称で、トドネオオワタムシやケヤキフシアブラムシなどのアブラムシの一種の事で、春にヤチダモで生まれ、夏はトドマツの根に寄生して樹液を吸い、秋にヤチダモへ移る。羽の付け根が白く、ヤチダモに移るために飛んでいる姿が雪が舞っている様に見えるため、雪虫と呼ばれています。
で、その発生数はトドマツに寄生している夏から秋の気温が左右するそうで、高いとトドマツが良く育つため数が増えるのだそうです。ウチの庭には、他の松はあるけどトドマツもヤチダモもないので、移動中の寄り道なのかしらと。。。写真を撮った数十分には姿を消してしまいました。雪虫を見かけるようになったら、それから10日前後に初雪が降るって云われているけど、こんなに暖かいのに降るのかしら、初雪。。。

雪虫の乱舞_b0348195_855137.jpg


昨日行って来た恵庭渓谷では、てんとう虫の群れに出くわしました。髪の毛を初め、体中に止まって掃うのに大変でしたし、口を開けていると入って来るような・・・ま、刺さない虫はいいんですけど・・・


by y-azusaya | 2008-10-14 15:54 | | Comments(8)

Commented by くりまま at 2008-10-15 08:18 x
時々雪虫の名前を聞いていましたが
とてもロマンチックな風情のある
名前だなぁと思っていました。
アブラムシの一種とは・・・

でも写真をみるとやっぱりきれいですね。
札幌の初雪って例年はどうですか?
10日後には降るのかな?
Commented by あやぞう at 2008-10-15 08:45 x
体育の日,自転車で出かけたら大変なことになりました!
体中に雪虫が~~[E:sweat01]
家に帰って鏡を見ると,おでこにも・・・・
Commented by つる at 2008-10-16 09:57 x
[E:wine]くりままさん
雪虫は名前はロマンチックですが
群れに遭遇すると、口や鼻の中にも入って来るので
手で覆いながら通り抜けます。
服などにちょっと触れただけで死んでしまうので
儚い命でもありますよ。

初雪は平年なら10月下旬にチラホラ降ることが多いのですが・・・
Commented by つる at 2008-10-16 10:05 x
[E:cake]あやぞうさん
自転車ならスピードがあるので、避けようがないですね~^^
今年は多いようですね、雪虫。。。
暖かいって云っていられるのも今の内だけかしら?
今日は、やっと平年並みの気温になったようですが・・・
Commented by ぶしたけ at 2008-10-16 21:26 x
つる様
 刺す糸井はイイですよ。明日から
一蹴しますので。
Commented by つる at 2008-10-17 16:28 x
[E:baseball]ぶしたけ様
今回のは分かりましたよん。
刺す糸と糸井をかけているんですね。
ライオンズを倒してジャイアンツと対戦になったら
どっちを応援?
やっぱり長年のファンのジャイアンツでしょうね。。。
それも見てみたいでっす!
Commented by ぶしたけ at 2008-10-17 22:14 x
つる様
 ありがとうございます。そのとおりで
あります。
 本日はシャレということで,明日から
4試合続けていただきます。
 その後は,原監督の胴上げでシメ
たいと思います。
Commented by つる at 2008-10-22 23:27 x
[E:baseball]ぶしたけ様
心置きなくジャイアンツの応援出来ますね。^^
あ、まだ決まった訳ではないですね。