ヤマハハコ(山母子)

b0348195_855131.jpg



もう一週間以上も経ってしまいましたが、お天気の好い体育の日に恵庭渓谷に行ってきました。ここにはダム湖があって、湖周辺の紅葉はいま一つの風景でしたが、小さな白い花が目に入りました。一緒に行った義姉に聞くと、母子草ではないかと・・・母子草の名前は聞いた事があったけど、ふ~ん、こんな花なんだと撮って来ました。調べて見ると、母子草は春の七草の一つだそうで花の色も黄色です。じゃ~これは何の花?と、母子草からたどって分かったのがヤマハハコ(山母子)。北海道・本州北部中部に分布し、低地から高地の日当たりの良い所に生えて降雪期まで枯れずに残っているんだそうです。白い花のように見えるのは総包片で葉が変化したもの、花はカサカサしているので、乾燥させてたらドライフラワーになるんだとか。。。それで摘んで手に持っている人がいたのか。。。


b0348195_855176.jpg

恵庭渓谷にはラルマナイの滝、三段の滝、白扇の滝の3つの滝があります。ラルマナイの滝は緩やかな斜面を滑り落ちてくるような滝で、三段の滝は白い帯が三段になって流れ落ちて来ますが、一番上の段は樹木で見えず、2段にしか見えませんでした。恵庭渓谷第一の名勝地だと云う白扇の滝、もう少しで見逃す所でした。道路際の駐車場に、数台の車が止まっていましたが人影が見えず、大した景色ではないかもねぇ~と云いながら降りて見る事にしました。階段を下りて行くと、高さ15m、幅8mの真っ白な扇を広げたように見える滝がありました。水の流れも勢いがあって、いかにも滝らしい滝でした。b0348195_85515.jpg

b0348195_85524.jpg

b0348195_855269.jpg


[PR]

by y-azusaya | 2008-10-22 22:44 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2008-10-26 14:31 x
紅葉と滝の景色素敵ですね!
二段になった滝(本当は三段ですよね)
はなかなか見ることがありません。

北海道はこれからいちだんと色づいて
きますね。
その後は白の世界?
Commented by massan at 2008-10-26 18:50 x
こんばんわ
行ってきましたよ、秋の北海道へ
小さな川で、鮭の遡上も見れました。
今回 季節的には、小樽が良かったですね。
また 機会があれば、初夏に訪れたいです。
Commented by つる at 2008-10-27 23:06 x
[E:wine]くりままさん
道北稚内からは初雪の便りがありました。
札幌近郊の山も初冠雪、いよいよ平地でも初雪舞いそうです。

今年の紅葉はイマイチ鮮やかさがないような気がします。
ここの滝は、高さや大きさはないですが
道路から直ぐに見られるところが、気軽で好いかなと・・・
Commented by つる at 2008-10-27 23:22 x
[E:cafe]massanさん
ブログ見せて頂きました。
比較的お天気が好かったようですね。
美瑛では雨に遭いましたか?

鮭の遡上が見られたなんて、ラッキーな事でしたね。
今年は鮭漁も不振で、鮭の遡上も少ないようです。
札幌の5月は季節を無視しての百花繚乱、
是非、初夏の北海道も見にいらして下さい。