マルメロ

b0348195_855332.jpg




玄関に置いてあるマルメロから爽やかな甘い香りが漂っています。北海道では、道南の北斗市だけで本格的なマルメロの生産がされているそうで、今、収穫がピークを迎えていると新聞に出ていました。家のは札幌郊外のものです。マルメロは西アジア原産のバラ科の果樹で、洋梨やカリンに近い種だそうです。よくカリンと間違われるようですが、マルメロの若い実には柔らかな綿毛が付いています。熟すと取れるそうですが、この実にはまだその名残りが付いていました。好い香りなので食べられそうですが、味は渋いようで生食には向かず、ワインやジャム、お菓子の材料になっています。その他に、お部屋に置いて天然の芳香剤として香りを楽しんだり・・・そう云えば、マルメロの種をグリセリンに入れておくとトロミが出て、保湿ローションになると以前の職場の方に教わりましたが・・・・・お試し用に頂いたものがまだ残っていました。少々、べたつき感があるので寝る前につけるのが良いかもと。。。


[PR]

by y-azusaya | 2008-10-28 16:08 | 日々のできごと | Comments(7)

Commented by あやぞう at 2008-10-29 08:57 x
私もその新聞読みましたよ~
私:「マルメロって何?」
父:「テレビでやってたろう」
私:「・・・そりゃカリメロじゃ」
なんて会話が飛び交いました[E:sign04]
Commented by くりまま at 2008-10-29 14:18 x
↓下のコメント読んでつい笑って
  しまいました。
マルメロって初めて聞きました。
こっちにもあるのかな?
ジャムも今度探してみます。
 
Commented by ぶしたけ at 2008-10-29 21:53 x
OH…カリメロがこの場所で登場する
とは思いもしませんでした。
Commented by つる at 2008-10-30 21:22 x
[E:cake]あやぞうさん
そこからカリメロが出てくるなんて・・・^^
カリメロの方が名前だけ知っているけど
姿かたちははて~?でっす。
Commented by つる at 2008-10-30 21:31 x
[E:wine]くりままさん
九州の方では見かけませんか?
と云う札幌でも、知らない人が多いかも。。。
私もまだ、一度も食べた事がないです。
生は渋いらしいのですが、
煮ると渋みがなくなるのかしら?
Commented by つる at 2008-10-30 21:34 x
[E:baseball]ぶしたけ様
はい、私も思いませんでしたよん。
カリメロ世代ってどの位の人たちなんでしょう?
Commented by ぶしたけ at 2008-11-01 13:16 x
 つる様
 恐らくいまの35歳以上45歳ぐらい
までではないでしょうか。