人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年もイチョウ並木

今年もイチョウ並木_b0348195_85563.jpg



今年も北海道大学のイチョウ並木、行ってきました。午前中は雨だったけど、午後から晴れると云う予報通りだったので、今年は義姉と出かけて来ました。北大の北13条門から約400m計70本のイチョウの木が道路の両脇に植えられています。今日と明日は、この道は車両通行禁止の措置がとられているので、両側から伸びた枝で作る黄金色のトンネルの下をのんびりと散策する事が出来ます。雨上がりの休日の午後とて、大勢の人が訪れていました。今年の10月は暖かったせいか、イチョウもまだ青い葉が残っていたり、枝に銀杏が鈴なりについたままの木も。。。

今年もイチョウ並木_b0348195_855620.jpg 帰りには、北海道大学交流プラザ「エルムの森」のグッズショップで、”雪の天使たち”と云う名前の付いた日本酒ベースの梅酒を買って来ました。雪の結晶を散りばめた可愛らしいボトルに入っています。冷やしてロックで飲むと、ほのかな梅の香りにさっぱりとした酸味で美味しいです。


by y-azusaya | 2008-11-02 23:42 | 樹木 | Comments(6)

Commented by tigar at 2008-11-03 19:40 x
ツルさん 福島の銀杏並木は1日からライトアップされています。
Commented by くりまま at 2008-11-03 20:28 x
北大の銀杏並木きれいに紅葉して
いますね。
確か歩行者天国になるんでしたよね。
大変な人出ですね。

実は私、近頃梅酒に目覚めて毎晩
飲んでいます。氷を沢山入れて冷たく
して・・・旨いです!
Commented by あやぞう at 2008-11-04 08:48 x
私,9日に北大へ行く用事があるのですが,もうその頃は遅いでしょうかね?
Commented by つる at 2008-11-04 09:43 x
[E:bottle]タイガーさん
ライトアップされたイチョウ並木もきれいでしょうね~♪
札幌ではイチョウ並木のライトアップはないような・・・?
Commented by つる at 2008-11-04 09:50 x
[E:wine]くりままさん
はい、2日と3日の連休は
車の乗り入れは禁止になっています。
この北大構内は広大な土地で、
散策するには面白い所です。

あら、くりままさん梅酒党に?
すごっく甘い梅酒は苦手ですが、
この日本酒ベースの梅酒は
アッサリした甘みで美味しいです。
Commented by つる at 2008-11-04 09:57 x
[E:cake]あやぞうさん
9日ですか・・・
微妙なところですかねぇ。。。
まだ青いのがあったり、盛りが過ぎたようなものがあったり
今年のイチョウはマチマチな感じです。
北大のHPのトップに、イチョウの黄葉状況がUPされていますよ。
枯葉が一面に敷き詰められた道って云うのも、素敵ですけどネ。