紅葉のサラサドウダンツツジ

b0348195_855691.jpg



先日、北大イチョウ並木を見に行った時に、ちょっと足を延ばしてポプラ並木横にある花木園にも行って来ました。ここには、枝垂れ桂の木があると云うので是非見たかったのですが、時は遅し・・・すっかり葉が落ちた後でした。
東京巣鴨にあるクリニックのシンボルマークがこの枝垂れ桂だそうで、桂の木は常々木地で使っているので知っていましたが、枝垂れ桂は初めて知りました。b0348195_855778.jpgで、札幌にはないと思っていたのが、この北大の花木園にあったのです。 門を入って直ぐのところにあったので、来年はもっと早い時期に再度行って見たいと思います。ちょっとピンボケの写真、わずかに残っていた葉を撮って来ました。



b0348195_855780.jpg







花木園の中でひと際鮮やかな紅葉になっていたのが、上の写真のサラサドウダンツツジ。。。とても大きな木でした。義姉がドウダンツツジと云ったので、本を開いて見ると実の付き方が違うような・・・ドウダンツツジの果実は、直立した果柄の先に上を向いて付くそうですが、これは垂れ下がった先に付いています。サラサドウダンツツジの果実の写真はネットでもあまりなくて、いろいろ探してようやくこれがサラサドウダンツツジだと分かりました。今日、いつもの公園に行ってサラサドウダンの果実を撮って来ました。垂れ下がった果柄の先に上を向いて付いていましたが、この木は赤く紅葉していないのです。赤くならない木もあるのか知らん。。。



[PR]

by y-azusaya | 2008-11-05 17:13 | 樹木 | Comments(8)

Commented by くりまま at 2008-11-06 08:43 x
先日の久住山で紅葉したドウダンツツジ
のきれいな朱の色に感激しました。

ただドウダンツツジと教えてもらったので
果してそれがサラダドウダンがどうかは
解りませんが・・・

どうみてもつるさんの写真の色が
ずっと鮮やかです。
私が見たのは違う種類かも?
Commented by つる at 2008-11-07 09:53 x
[E:wine]くりままさん
久住山の紅葉はきれいですね!

ササラドウダンも土地の気候によるのか木によるのか
紅葉の仕方も様々なようです。
いつもの公園にも何本かのササラドウダンがありますが
この北大のように鮮やかではありませんでした。

ドウダンツツジの方が葉が小さく、
ササラドウダンの方が大きいように思いましたが・・・
Commented by エルモリア at 2008-11-07 20:51 x
きれいな紅色ですね。
樹齢によって、色づき方も違うのでしょうかね。
白一色の冬景色が来る前に、こんなきれいな
色を見せてくれるのですね[E:lovely]

立冬だというのに、こちらはこのところ、30度以上の
真夏日が続いていて、うんざりするような暑さです[E:sweat01]
Commented by つる at 2008-11-09 16:35 x
[E:art]エルモリアさん
ドウダンツツジは赤い色のなくなった今ごろ
特に目立っています。
イチョウも色づきの早いのや遅いのがあるのと
一緒ですね、きっと。。。

目の具合、早く良くなればいいですね。
やっぱり、PCは控えめで・・・お大事にして下さい。
Commented by 啄木鳥 at 2008-11-10 14:23 x
つるさんこんにちは
カツラの木ですが、真狩の樹木園の入り口にカツラ並木があります。お友達から
「秋になるととてもよい香りがしますよ」と聞いていましたので、初めて行ってみました。ほんと、メープルシロップのような甘い香りが漂い、ホットケーキが食べたくなりました。
Commented by つる at 2008-11-11 16:54 x
[E:tennis]啄木鳥さん
豊平公園にも何本かの桂の木がありますけど
香りがするのは気がつきませんでした。
黄葉してからが香るんでしょうか?
メープルシロップのような香り、美味しそうな香りですね。
Commented by ぶしたけ at 2008-11-13 21:39 x
[E:baseball]つる様
 激闘のため,ご無沙汰しておりました。
この写真,何かの時にテクスチャで
使わせていただいてよろしいでしょうか。
以前のキノコも,ネットにUPしていない
だけで使わせていただきましたので,
ご了承いただけると幸いです。
Commented by つる at 2008-11-13 23:51 x
[E:baseball]ぶしたけ様
ジャイアンツ、残念でしたね!
7戦までワクワク出来て、楽しめた?かな。。。
私はアンチジャイアンツですけど・・・ ^^

こんな写真、何に使うの?
撮った写真には特に思い入れはないので
どうぞ使って下さい。
どんな風になるのか興味深々ですが。。。