小春日和・・・

b0348195_85575.jpg



小春日和の暖かい日が続いています。今週いっぱいはこの暖かさ持ちそうです。小春日和とは11月から12月初め、秋の終わりから冬の初め頃の穏やかな晴天の日のことを云います。


今日の午後は曇りがちのお天気になりましたが、金魚やの帰り中島公園をぐるっと散策して来ました。木々の紅葉も既に終盤でイチョウの葉もたくさん落ちていました。その落ち葉の中に季節外れの小さなタンポポが・・・そう云えば天気予報で、13~14℃の気温は4月下旬の気温と云っていたので、間違ってタンポポも咲くわなぁ~と思ってしまいました。


プールの水中歩行をやめてしまったので、歩かねばと思ったけど今日は少々歩き過ぎ。公園の中は気持ち良かったんだけどねぇ・・・自宅までの道のりはちとしんどかった。。。



[PR]

by y-azusaya | 2008-11-13 23:33 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2008-11-14 21:08 x
熊本も小春日和が続いています。

落ち葉の中にタンポポ、絵になりますね。

季節はずれの桜がさいたりヒマワリが
見頃だったりと映像が流れます。

段々季節感がなくなりはしないかと
心配になりますね。
Commented by エルモリア at 2008-11-16 13:26 x
なんて優しい、色あいなんでしょう~!
小春日和にピッタリですね。
こちらはまた夏日で汗かいていますよ。

昨日とうとうベタが、☆になってしまいました。
どうらやら、松カサ病に罹ってしまったようでした。
Commented by つる at 2008-11-16 15:50 x
[E:wine]くりままさん

暖かさも今日まで、明日からは冷え込んで来そうです。
来週は雪も降って、夜は氷点下の気温になる予想、
せっかく花開いたタンポポも短い命になりそうです。

暖かく長い秋を満喫していましたが、
いよいよ来るよ~って声がアチコチから・・・^^
Commented by つる at 2008-11-16 16:04 x
[E:art]エルモリアさん

そう云えば、沖縄では木が紅葉しないんですよね。
昔、訪れた時は11月下旬でも半袖で大丈夫でした。
この時期、海に入っているのは北海道の人だと云われました。
真夏の日本海の水よりも暖かかった記憶が・・・

ベタ、残念な事しましたね。
ベタもマツカサ病に罹るんですね。
金魚やは、早く見つけると治る事もあるって
云っていたけど難しい。。。
ウチの子も、命を全うするのを静かに見守るだけです。