カボンバ

b0348195_855725.jpg


b0348195_855721.jpg 金魚の水槽に入れる事が多いので、金魚の水草で通用するけど本当はカボンバ、和名ではフサジュンサイと云います。いつも何気にドバッと入れているけど、美しく育てるにはやや難しいの部類に入るようです。でも、この水草は金魚が食べてしまうので、美しく育てる間もないかと。。。


買って来たカボンバに白い花の小さな蕾がついていました。ちゃんと開くのかしらと心待ちにしていましたが、食べられたのか散ってしまったのか、見たときは花びらが無くなっていました。
う~ん、残念!過去にも蕾は見るけど開いた所は見た事がないので、開かないのかな~とも・・・・


水草の重りを一緒に買ってくるのを忘れたので、水に浮かせたままにしていた所、蝶尾出目がこの体勢でジッとしている。何をしているのかなぁ。。。眠っている?
ぶしたけ様、久し振りの出目ちゃんですよ。こんな姿で失礼!


[PR]

by y-azusaya | 2008-11-16 18:04 | | Comments(6)

Commented by くりまま at 2008-11-16 22:36 x
ぶしたけ様よりお先にすみませんm(__)m

久しぶりの出目ちゃんですね。
きっと眠っているのかも?

我が家のリュウキンもよくこの姿勢で
眠っています。

水草は人口を入れていますがどちらが
良いのでしょうか?
Commented by つる at 2008-11-17 16:08 x
[E:wine]くりままさん
くりまま家のリュウキンもこの姿勢ですか?
ジッとしているので、やっぱり眠っているんですね、きっと。。。

水草は、人工のを入れたり生のを入れたり
飼い主の気分次第です。^^

水草は金魚が吐き出した二酸化炭素を取り入れ、
光合成によって水中に酸素を補給すると云う
大切な役割を持ってると私の持っている本に書かれています。
ただ、金魚が食べてしまうのと傷んでくるので
人工のものよりも頻繁に取り替えないとならないです。
Commented by ぶしたけ at 2008-11-18 21:47 x
つる様
 OH!!…ON!!!…OR!!…いいですね,
デメキン。燃えますね,燃えます!!
やっぱしデメキンはイイです!!!

…くりまま様,お気遣いありがとう
ございます。あと先はまったく関係
ありません。
Commented by エルモリア at 2008-11-19 09:47 x
黒デメちゃん、愛嬌がありますね~^^

この水草に花が咲くのですか!
驚きですね~
たしか、金魚は水草もたべるのでしたよね。
ベタは食べないので、今回は人工の水草モドキに
しました。
でも、ショップのお兄さんが、これと同じのを
一本入れてくれたので、今水槽の中で浮いていますが、
根っこはなくても生きているのですかね?
Commented by つる at 2008-11-20 15:01 x
[E:baseball]ぶしたけ様
燃えますか~!?
これで少し元気が出ると良いのですが・・・
一番可愛いやつです。^^
Commented by つる at 2008-11-20 15:13 x
[E:art]エルモリアさん
新しいベタが来たのですね。
今度は長生きすると良いですね~。

私も長い間人工水草を入れていましたが
最近は初心に戻り生の水草を入れています。
このカボンバは根がなくても大丈夫で、
だんだん伸びて来ます。
で、うんと伸びたら根元の方を切ってやってます。
もしかしたら、砂に植えると根が出てくるのかも・・・