人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠れ家的レストランでフランス料理

隠れ家的レストランでフランス料理_b0348195_855811.jpg



11月の最後の土曜日、5週目でお稽古がお休みに・・・何で今ごろ?って云われたひと足早いランチで忘年会。。。元の職場の退職者と現役の4人で集まり、お酒なしの忘年会と相成りました。繁華街から少し歩いた所にある、こじんまりとしたフレンチレストラン「ル・レストラン ドゥ・トーマ」で。。。バターを極力控え、素材の味を大切にしてると云うお料理はとても美味しかったです。一緒に行った友人がチェックしてくれたお陰で、全種類の写真を撮ることが出来ました。


隠れ家的レストランでフランス料理_b0348195_855818.jpg

ひと口オードブル留萌産カスベのヴァプール(色々な野菜とハーブのサラダ仕立て、シェリーヴィネガーで)本日のスープ(ゴボウのスープでした)お魚料理(カジキマグロのポワレ、焼き茄子、刻みエノキ茸、ハーブ、ベーコン ブランデーの香り)グラニテお肉料理(牛テールと野菜のブイヨン煮込み、クスクス添え 自家製レモンコンフィの香り)デザート(オレンジリキュールの香るサバラン、コアントローのアイスクリーム)



最後にサプライズがあるって連れて行ってくれた友人が云ったのは、コーヒーと共にお茶菓子が出てくる事でした。お魚料理、お肉料理、デザートは2種類のなかからチョイス出来、これで2800円。女性客が多いようで、この日も全員が女性で満席でした。

隠れ家的レストランでフランス料理_b0348195_86159.jpg



近くのホテルで更にお茶して、外に出たら既に暗くなっていました。前の日から始まった大通公園のホワイトイルミネーションを見物。今年は、発光ダイオードのイルミネーションが増えて、これは新作かな。。。


by y-azusaya | 2008-12-01 23:51 | 日々のできごと | Comments(12)

Commented by あやぞう at 2008-12-02 09:20 x
元の職場の退職者と現役・・・
誰だ~~~~
次は私も参加したい~~~
Commented by くりまま at 2008-12-02 13:51 x
美味しそう~!
フレンチは和食の懐石みたいに
何種類もの料理が少しずつ出るので
胃袋の小さい私もついついいつも間にか
入ってしまうので大好きです。

説明を読むとカロリー控えめのお料理
みたいで良いですね。
これだけあるのだったらお値段にも
納得です。
Commented by エルモリア at 2008-12-02 20:46 x
Cafeからこちらに、移動したら…あら、
イルミネーションが~[E:shine]

やはり電飾の光は、北国の冷たい空気に似合いますね^^
こちらでは、なんとも雰囲気が出ません。

それにしても、素晴らしいお料理ですね。
お料理の名前、難しすぎです^^;
Commented by ぶしたけ at 2008-12-02 21:13 x
 つる様
 イイですねぇ。リラックスできる感じ
の店ですね。私もたまにはそうした
雰囲気に浸りたいものです。
Commented by つる at 2008-12-03 16:53 x
[E:cake]あやぞうさん
ウッシシ・・・誰でしょう~!?
現役の方は他部署ですので、
お話ししたことがないかも。。。
退職者のお1人はよ~く知っている方、
私と同じ仕事をしていた・・・と云ったら分かるでしょう。
もうお一人はずっと昔、準専任講師でいらした方。
こんなオバサンメンバーでもいい?
Commented by つる at 2008-12-03 17:01 x
[E:wine]くりままさん
フランス料理って云うと、
お値段が高すぎて敬遠されたせいか
手軽に楽しめるフランス料理のお店が少なくなって、
久し振りのフルコースです。
ここはパンもバターではなく、
バルサミコ酢入りのオリーブオイルでした。
この日の夕食は満腹感で食べられませんでした。^^
Commented by つる at 2008-12-03 17:07 x
[E:art]エルモリアさん
天気予報の番組でも云ってました。
北国は空気が澄んでいるので(何故かは聞き漏らしました)
イルミネーションもよりきれいに見えるんだそうです。

フランス料理は名前を聞いただけでは
どんな料理か分かりませんね。
Commented by つる at 2008-12-03 17:18 x
[E:baseball]ぶしたけ様
静かで落ち着いたお店で、
格式ばらないので居心地が良かったです。

あやぞうさんと一緒に行きます?
ディナーではもう少しお値段が張りますが・・・
Commented by poloko at 2008-12-03 18:35 x
後日コッソリチェックしに行きますね
ディナーコースは5千円くらいですかね?

和食の良いところが中々見つけづらいですね
Commented by つる at 2008-12-04 18:30 x
[E:car]polokoさん
感想をお聞かせ下さいな!
ディナーは4725円と6300円の2コースの他に
アラカルトもあります。

和食はつい居酒屋さんになってしまいますね。
本草円山はご存知?
完全予約制のおまかせ料理のみのお店です。
最近は行ってませんが、
ここで苦手だったウニと関サバのお刺身が
食べられるようになりました。
店主が1人で切り盛りしているので
コースが終わるまで時間が掛かります。


Commented by ぶしたけ at 2008-12-05 21:36 x
つる様
 ヨイご提案,ありがとうございます。
日程調整しますか。
Commented by つる at 2008-12-05 23:35 x
[E:baseball]ぶしたけ様
え~と、19日から25日まではクリスマスディナーで
料金もクリスマス値段になります。
それ以外の方が好いと思いますが
日程調整出来たらご連絡を・・・
20席ほどのお店ですので、予約した方が良いと思います。