自家焙煎珈琲BAR「豆ざけや」

b0348195_86236.jpg


「いつか、上京したら行って見たいお店がある。昨年、最新ブログ一覧にあった自家焙煎珈琲の文字に引かれて覗いて見たら、北海道出身の方であった。その時コメントを残したまま、ブログ名もはっきり覚えていなかったので見失ったままに・・・今年になってまたまた最新ブログで見っけ、今度はちゃんとお気に入りに入れた。新宿百人町で小さな珈琲BAR「自家焙煎珈琲豆ざけや」と云う、昼でもお酒が、夜でも珈琲が飲めると云う、カウンターのみのお店を一人で切り盛りしているらしい。そして何より魅力的なのはホームベイカリーで作る焼きたてイギリスパンである。焼きたてをブロックで出してくれるのでちぎって食べると良いそうで・・・」



2007年にさるサイトで書いた日記です。このブログがきっかけで、自家焙煎の珈琲BARなのに、ホームベイカリーで焼いていると云うパンを食べたいばっかりに、その年の3月姪と飛びました。姪もそんな旅も好いかもね~と一緒に行ってくれ、大久保駅から探しに探してやっとたどり着いた「豆ざけや」さん、そのお店が閉店する事になりました。
世間って狭いなって思える繋がりのあった店主さんの、人柄そのものの温かい居心地のいい空間であったお店には、今年の3月にもお邪魔しました。私のいい加減な記憶に、また迷いに迷ってやっとたどり着き、今度こそは迷わないで行けると思っていたのに・・・・・上京の楽しみが1つ減ってしまい、とても残念です。どちらもまだ未知の味だった珈琲ウォッカとギネスケーキは、レシピを公開してくれているので何時か作って見たいと思っています。
また何処かでお目にかかれるようになったら、飛んで行きますね!


[PR]

by y-azusaya | 2008-12-17 23:24 | 日々のできごと | Comments(8)

Commented by ran39 at 2008-12-18 18:03 x
ツルさん全国的に不況の嵐大変な時代になりました。
Commented by ぶしたけ at 2008-12-18 21:29 x
 つる様
 カニバブラーの方とは別ですね?
 違う話ですが,良きご提案いただいた
ことにつきまして,年内は私が都合を
つけられる見通しがたちそうにありませ
ん。AZ様と話をして,新年かという方向
で考えております。申し訳ありません。
Commented by くりまま at 2008-12-19 10:26 x
つるさんのお気に入りのお店が
閉店されて残念でしたね。

出身地の北海道にに帰って又
お店を始められると良いですね。

どこもここも不景気な話ばかりで
寂しい年末です。
Commented by つる at 2008-12-22 22:31 x
[E:bottle]タイガーさん
何時もながらの遅レスで・・・
本当にそうですね。
北海道は特にそうかもしれません。
いつも通る所のお店がいつの間にか閉店していたり。。。
シャッターの降りている所が増えてきましたね。
Commented by つる at 2008-12-22 22:38 x
[E:baseball]ぶしたけ様
カニバブラーって誰の事でしたっけ?
最近記憶力減退で・・・
カフェをやっている人っていったら
1人しか知りませんが
そんな話しましたっけ???

新しい年に、楽しみに待っております。
よろしく!
Commented by つる at 2008-12-22 22:49 x
[E:wine]くりままさん
はい、本当に残念です。
東京なので頻繁には行けませんでしたが
不思議な縁に繋がっていました。
東京で唯一知っているお店がなくなって
寂しい思いでいっぱいです。
Commented by 虎寿し at 2008-12-23 19:41 x
ツルさん しばらくぶり 携帯電話通信です。 もっと早く御礼言わななくてならないのですが 遅れて申し訳ありませんありがございました。
Commented by つる at 2008-12-23 23:43 x
[E:bottle]タイガーさん
私の方こそ、ミニメに気が付かないで申し訳なかったです。
今日、返信を送って置きましたので、
PCが直ってきたら見てください。
喜んで頂けて、私もうれしいです。