お雑煮

b0348195_105382.jpg





あけましておめでとうございます



昨夜は夜遅く、と云っても年が明けてから眠りに付きました。で、朝ご飯は食が進まずお雑煮も昼食になってしまいました。この大ぶりのお椀は、春に明治神宮文化館でやっていた蒔絵の体験で、私が初めて描いた千鳥のお椀です。私が作るお雑煮は実だくさんであるため、大ぶりのお椀が欲しいと思っていたところ、ちょうど良い大きさのがあったのでこれに描きました。新しい年に新しい器、何となくうれしいものです。下のお盆はもう20年以上も使っている初期の頃の作品、上塗りが切れて黒塗りの下地が出てきてますが、それはそれで好い景色です。椿の箸置きと、お箸も椿の手描き文様(見えませんね)ですが自作でまとめて見ました。



これから、映画を見に行く事になりました。取り急ぎUPを。。。




[PR]

by y-azusaya | 2009-01-01 19:30 | 日々のできごと | Comments(8)

Commented by くりまま at 2009-01-01 20:49 x
あけましておめでとうございます。

新年にふさわしいすてきな画像です。

ご自分の作品で頂くお雑煮は格別の
お味だったでしょう!

映画はなんでしょう?
私も来週には行きたいと思っています。
私の観たい映画はお分かりでしょうね。

今年もどうぞよろしくお付き合い下さい。
Commented by つる at 2009-01-02 18:24 x
[E:wine]くりままさん
あけましておめでとうございます。
不義理しっぱなしですが、今年もよろしくです。
私のお雑煮はその時々で変わるんですが
今年のは器もあってか、美味しかったです。。。と自画自賛^^

映画は「レッドクリフ」
スケールが大きくて展開が速く、あっという間に終わった感じです。
金城武もですが、トニーレオンかっこ良かった~!
続きは4月公開だそうで・・・
くりままさんの見たい映画、もしかしてこれ?
それとも、「地球が静止する日」かな~?
Commented by suigo3 at 2009-01-02 18:52 x
新年おめでとうございます。
新しい年に自作の品々でお雑煮が食べられるなんて、何と素敵なことでしょうか \(^o^)/
毎朝3時に起きて、4時頃から2時間半くらいのウォーキングを続けています。
今朝は0.4度で、折り返すと風が5~7m吹いており、顔が冷たくなってきました (>_<)
今年も宜しくご交誼のほどお願い申し上げます。
Commented by あやぞう at 2009-01-03 11:03 x
あけましておめでとうございます。今年もお付き合いの程、よろしくおねがいします。
つる家のお雑煮、「フツー」っぽいですね。自分のブログにも書きましたが、魚の入ってない雑煮が食べたい・・・です。

レッドクリフ、私もみましたよ~
三国志は読んだこともないんですけど、楽しめました!続きが早くみたいですよね!!
Commented by 笑顔で at 2009-01-03 21:16 x
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

美味しそうなお雑煮ですね。
自分で作った作品で、お雑煮が食べれるなんて、素晴らしいです[E:shine]
私は、100円ショップの小どんぶりで食べました・・・
Commented by つる at 2009-01-04 18:24 x
[E:run]suigoさん
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

毎朝2時間半のウオーキングですか?
関東とはいえ早朝では寒いでしょうに、
あまり無理をなさらずに・・・
でも凄いですね~、継続は力なりですね。
Commented by つる at 2009-01-04 18:42 x
[E:cake]あやぞうさん
今年もよろしくお願いします。

あやぞう家のお雑煮見ました。
豆腐とこんにゃくも入れるんですね。
私のは自分1人なので、決まってはいないんです。
今年は鶏のササミ、大根、ニンジン、ゴボウ、椎茸、
紅白のかまぼこがなかったのでなるとに三つ葉、
お餅は焼いて入れます。
その年により、鶏肉がエビになったり、かまぼこが手まり麩になったりです。
あやぞう家のお魚、鮭だったら北海道のお雑煮になりますね。

私も三国志は読んでないので詳しくは知らないのですが
三国志ってゲームになっていた?
関羽は横浜中華街の関帝廟に祭られていますが
何故かな~と思っていたら、商才にも長けていたらしいです。
Commented by つる at 2009-01-04 18:48 x
[E:happy01]笑顔でさん
新年おめでとうございます。
今年もよろしくです。

器が良いと美味しそうに見えます。^^
お餅を2個入れるので
普通の汁椀ではやっぱり小さいですよね。
私も昨年までは、小どんぶりで食べてました。