年を越しました~♪

b0348195_105744.jpg


昨年初夏に孵化した金魚、奇形ながらも7匹無事新年を迎えました。1匹はマツカサ病に罹っているけれども、これもどうにか年を越しました。元々金魚は奇形なんだそうで、それでいろんな種類の金魚が誕生するらしいのですが、ウチの金魚たちは口がまともでなかったり、エラブタが出来てなかったり(見た目は痛々しい)それでも元気で、中には親かと見紛うほどに成長したのも・・・黒一色だったのが今ではだんだんオレンジ色に変化ちう。。。きっと最後はオレンジ一色になってしまう予感。


b0348195_105895.jpgマツカサ病の子は、他のに移るのを防ぐため1匹だけ小さな水槽に別居中です。一ヶ月以上薬漬けでしたが、薬害なんてことが起こる事もあるので、今は薬の投入も止めています。この子も口が大きく開かないようで、餌を食べるのが下手です。一応食べようとするのだけど口に入らない・・・それでもいつの間にか餌が無くなっているので、柔らかくなったものを食べているのだと思います。マツカサ病は厄介な病気で、多分治ることはないと思うのだけど。。。




この子達の親金魚です。母親が奥の高頭青文、父親は3匹の内のどれか・・・3匹とも雄ですが、丹頂かオランダシシガシラの可能性が高いです。ウチに来て1年になりますが、金魚にしては巨大になってしまいました。オランダシシガシラは体よりも頭が大きくなって、ひっくり返っている事が多くなりましたが、こればっかりはどうしてやったら良いのやら・・・



b0348195_105851.jpg




[PR]

by y-azusaya | 2009-01-07 23:13 | 金魚 | Comments(4)

Commented by くりまま at 2009-01-08 15:14 x
孵化した金魚さんは7匹育って
いるのですね。
それぞれに障害があるそうですが
無事大きくなってくれればいいですね。

我が家の金魚たち、といっても2匹ですが
最初から比べるとかなり大きくなりました。これ以上大きくならない方が
良いと思っていますが・・・
Commented by ぶしたけ at 2009-01-08 21:49 x
つる様
 これは,もしやデメキンの後ろ姿では
ありませぬか!?
Commented by つる at 2009-01-10 00:06 x
[E:wine]くりままさん
7匹は大きいのや小さいの、一つの水槽に同居中です。
あ、1匹は病気療養中でした。
何故、こんなに奇形になるのかよく分からないようです。
専門家は選別に選別して、良いものしか育てないそうですが
商売だから仕方ないですね。

元気な金魚はやっぱり大きくなりますね。
生まれて半年くらいでこんなに大きくなるなんて
想像もしてませんでした。
Commented by つる at 2009-01-10 00:09 x
[E:baseball]ぶしたけ様
は~い、ちょっと不鮮明ですね。
愛嬌があって、一番可愛いやつです。^^