花餅飾り

b0348195_105945.jpg



b0348195_105948.gif
年が明けてから初めて整形に行ってきました。診察、リハビリが終わったらいつものごとく12時が過ぎてしまい、またまたいつものごとく隣のビルのカフェ「開化」でお昼ご飯。。。今日はドライカレーを食べましたが、写真はありません。撮る前に食べてしまいました。ふと上を見て気が付きました、もち花(花餅とも云います)です。年末27日にもち花を作る参加型イベントをするって事で、ちょっと心が動いたのですが行けませんでした。一昨年は、立ち寄ったらちょうど製作中の所で、枝にお餅を付けるのに悪戦苦闘していました。出来たもち花飾りもそれを物語るものでしたが、今回のはスッキリと美しく出来ていました。それに、縁起物の飾りもつけてよりお正月らしくに。。。参加型と云ってもやはり年末、たった一人の方が見えて一緒に作ったのだそうですが、今年の暮れにまたやるようなら参加して見ようかなぁ~と。。。作ったもち花飾りをひと枝お持ち帰り出来るのだそうです。このお餅、三月の桃の節句にはあられにするんですって。。。


[PR]

by y-azusaya | 2009-01-09 23:46 | 日々のできごと | Comments(6)

Commented by くりまま at 2009-01-10 21:41 x
確かに一昨年の画像を見ると
今年の方がすっきりとして華やぎが
ありますね[E:happy01]

もち花を見るとお正月って気分がします。
Commented by つる at 2009-01-11 09:49 x
[E:wine]くりままさん
はい、今年は縁起物お正月飾りが付いていて
よりお正月らしいです。
熊本の方でも、もち花って飾ります?
子供の頃、まゆ玉は飾りましたが
最近は飾らなくなりました。
枝に付いたものも売っているけど
結構お高いです。
Commented by タイガー at 2009-01-11 18:30 x
ツルさん 暫く 福島は寒い日が続きます、確定申告書もやっとできました後はバソコを治すだけてす。またね。
Commented by エルモリア at 2009-01-11 23:11 x
もち花が、きれいに仕上がっていますね!

参加者1名では、店主さんも拍子ぬけだったかも
しれませんが…

膝の具合はいかがですか?
わたしも、眼科も歯科へも行かなくてはと、
思いはするものの、お尻が重たい~^^;
Commented by つる at 2009-01-13 17:08 x
[E:bottle]タイガーさん
お便りありがとうございました。
新しいパソが入った頃にメールでお返事しますね。
お正月で2キロも痩せたなんて羨ましいことで・・・
でも痩せる原因に問題ありですよ。
新しいパソコン、待ち遠しいですね。
Commented by つる at 2009-01-13 17:24 x
[E:art]エルモリアさん
はい、今年のは洗練されたもち花でした。

膝は、2週間ごとにしているヒアルロン酸の注射で
ベストな状態を保っています。
冬は行動範囲も限られて、無理をしないのが良いような・・・
エルモリアさん、目の方は大丈夫ですか?