2月2日の誕生花

b0348195_1051767.jpg



b0348195_1051725.jpg


誕生花と云うものは、どうやって決めているんでしょうね。
今回調べて見て、誕生花と日付の関係もまちまちで迷ってしまいます。Wikipediaでは、2月2日の誕生花はスノードロップ・パンジー・フリージア・ボケと出てたので、ずっと昔に撮っていたパンジーの写真を探し出して来ました。
ニュージーランドで暮らしている甥に男の子が誕生し、その子の誕生花にパンジーを選びました。ニュージーランドでは、現地の人と結婚しているかグリーンカードを持っているのでなければ、母国に帰って出産しなくてはならず、昨年末、甥の彼女がひと足先に帰って来てました。出産に間に合うように甥も帰国し、誕生するまで20時間近くも付き添っていたそうで、姉にあたる姪から写真付きメールが来たときには爆睡しているって。。。初夏の頃にはまた彼の地に行ってしまいますが、丈夫ですくすくと大きくなって欲しいと大叔母は思うのです。



パンジーはヨーロッパ・アジア西部原産、日本には江戸時代に渡来したそうです。菫の園芸品種でいろんな種類があり、長期間咲くこともあって花壇に多く使われています。別名では三色菫とも云い、花言葉は思慮深い、心の平和など。。。



[PR]

by y-azusaya | 2009-02-04 23:37 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2009-02-05 09:21 x
おはようございます。札幌は雪祭りですね。

赤ちゃんの誕生おめでとうございます。
以前豊平館で披露宴された甥御さんが
パパになられたのですね。

花言葉のように思慮深い素敵な男性に
成長されることでしょう。

※私事ですみませんがOCN Cafeの
  足跡をしばらくお休みします。
  サボりばかりで立ち寄りがままならず
  こういうことにしました。
Commented by エルモリア at 2009-02-06 18:46 x
新しい生命の誕生、ほんとうにいいものですね!

パンジーの名の由来が 「人間は考える葦である」
で有名な、パスカルの著書『パンセ』からだそうで
ほんとうに、哲学者のようにしっかりとした
お顔立ちですね~^^

後になりましたが、おめでとうございます~[E:heart04]
Commented by つる at 2009-02-07 22:16 x
[E:wine]くりままさん
レス遅くなりました。
先に雪まつりの方をUPさせて貰いました。

はい、昨年結婚した甥に男の子が誕生しました。
まだ赤ちゃんには会っておりませんが
今後はニュージーランドで子育てをするので
大変だと思います。
夫婦で力合わせて頑張って欲しいと思います。

足跡の件は了解です。
あ、メールありがとうございました。
楽しみです。^^
Commented by つる at 2009-02-07 22:25 x
[E:art]エルモリアさん
ありがとうございます。
赤ちゃんの顔は日ごとに変わるらしいので
今後はどうなるでしょう?
今どきの赤ちゃんは、誕生直後でも
しっかりした顔で生まれてくるんですね。
甥はアウトドア好きが高じてニュージーランドに渡りました。
哲学者とはまったく違った方面ですが
この子はどんな生き方をするんでしょうね。