缶入りペパーミントの種

b0348195_1052714.jpg



先週、美容室に行ったら開店3周年とかでくじを引かされた。
くじ運は良くないわぁ~と云うと空くじなしだって。。。で、当ったのが各種グッズの中からの一点をチョイスするもので、様々なヘアケア商品よりも選んだのがこの缶入りのペパーミントの種。
ペッタンコの缶を開けるとネットに包まれた土が入っていて、水を与えて3分ほどで5~6倍に膨れました。そこに極小の種を蒔いて一週間・・・毎日水を与えるようにと書かれていたので、せっせと水遣りをしていたらカビが生えて来た。でも大丈夫、そのケアもちゃんと書かれていて、日当たりと風通しの良い所に置くと次第になくなるって。。。でも、あとどの位で芽が出て来るんでしょうね。


ペパーミントは、ヨーロッパ大陸原産のしそ科ハッカ属の多年草で、殺菌作用・鎮静作用があるそうです。ペパーミントと云うとペパーミントティーが直ぐに思い浮かびますが、薬効では風邪の予防や胃もたれの消化促進、不眠やストレスのリラックス効果、口臭などの消臭に効くようです。更に防虫作用もあり、乾燥した葉を刻んで入れた袋は、クロゼットやタンスに入れて置くだけで衣類を虫から守る防虫剤になり、靴や車中・置けば消臭だけでなく抗菌作用も働き、トイレでは消臭剤と芳香剤の役割も・・・
そう云えば昨年のカブトムシ捕りに、姪がハッカ油を塗っていたのを思い出しました。
虫が寄って来ないそうですよ。


[PR]

by y-azusaya | 2009-02-18 17:39 | 日々のできごと | Comments(10)

Commented by at 2009-02-18 22:03 x
今日は雨水。
春がどんどん近づいてきますね~♪

ミント、はやく芽が出るといいですね。
今ネットで調べましたら
可愛いお花を付けるんですね。
また写真をアップしてくださいね。

1・31のお知らせみました。
また再開してくださいねー。
←のMaukieちゃんと遊んでしまった(^^)
Commented by くりまま at 2009-02-19 09:19 x
今日は午後から雨の予報で気温も低いです。

美容室の景品にペパーミントの種の方を
選ぶなんてつるさんらしいですね。
いろんな仕事をするペパーミントは
重宝されますね。
私はすぐケーキに乗っかっているミントの
可愛い葉っぱが浮かびました。
Commented by エルモリア at 2009-02-19 23:14 x
コメント残しに訪問したのに、オセロに
ハマってしまいました~^^;

こんな可愛い缶で、ペパーミンが~!
芽の出るのがたのしみですね。

ハーブ類は、たくさんは使わないので、
こんな感じで、いろいろと種類があると、
お料理に使ったり、お茶にしたりでいいかも~^^
Commented by つる at 2009-02-20 17:11 x
[E:cat]葵さん
こちらは一歩後退、今週は真冬日続きのお天気模様です。

ミント、写真がアップ出来る様になるのかどうか、
乞うご期待です。^^

Maukieちゃんも可愛いですが、
BlogPetの”もも”はクリックすると
おしゃべりしてくれます。
意味不明なことが多いですが・・・
「くずかごに頭を」は知ってますか?
リンクを貼ってありますので、良かったら見てください。
最後に涙がツーと・・・
Commented by つる at 2009-02-20 17:20 x
[E:wine]くりままさん
低気圧の影響か、午前中は風が強かったです。
今頃になって雪降り、
週間予報もずっと雪マークのオンパレードです。

ペパーミントと云ったら、
ハーブティーとケーキにちょこんと乗っかっているのしか
思い浮かびませんでした。
いろいろ役に立つものなんですね。
果たしてちゃんと育って来るんでしょうか・・・
Commented by つる at 2009-02-20 17:31 x
[E:art]エルモリアさん
オセロ、ハマってしまいますよね。^^

ついウッカリ、今朝は水をやるのを忘れて
土が乾いていました。
北海道の冬の室内は超乾燥です。
こんなんでちゃんと芽が出てくるんでしょうか。。。
ミントを水に挿しておけば、魚や肉の煙を吸い取ってくれるとか
鉢植えでも効果があるのならこれは便利だと・・・
そんな風になるのを期待しま~す。
Commented by at 2009-02-20 20:45 x
つるさん「くずかごに頭を」見ました[E:crying]
でもちょっと救われました。
いつまでもごん子の通院には後悔ばっかり残ってて…
あのアニメの猫みたいに思ってくれていたらいいなぁ。

ペット界の医療も発達したからトコトン病と闘うか
昔のペットみたく静かに死を看取るのが良いのか
これからも悩み続けるテーマです。
Commented by ミモザ at 2009-02-21 20:55 x
[E:snow]ですか?
今年の東京は暖冬です。
わたしの心は 北風ビュービュー、凍りついていましたー
やっとネー フレッツ接続もできてお返事 書き込めたよ
後はつるさんのようなブログ人 めざしたいの。がんばるー
Commented by つる at 2009-02-23 11:19 x
[E:cat]葵さん
うちで飼っていたにゃんこは
私が旅行中に死んでしまいました。
だから最後は看取れませんでした。
ごん子姐さんは、手を尽くしてくれて
感謝していると思いますよ。

今は親金魚1匹、どうしようもなくて
見守るばかりのがいます。
ちと見るのがシンドイ姿ですが・・・
Commented by つる at 2009-02-23 11:30 x
[E:shoe]ミモザさん
先週から毎日のように雪が降ったり止んだり・・・
少なかった雪もそれなりに積もりました。
地下の植物も雪のお布団を被って
ホッとしているのではと。。。

ブログ、レスを書き込めるようになったのですね。
フレッツ光、良いですね~♪
私はまだADSL12MG、
光もう少し安くなんないかしらと思うこの頃です。