トレッドミル検査

b0348195_1053148.jpg



昼食を食べながら窓の外を見ると、ヒヨドリが来ていた。いつもは3羽でやって来るのに、何故か今日は1羽。。。ヒヨドリは、枝に止まっても比較的ジッとしているので写真に撮りやすいのですが、コンデジではこれで精一杯、やはりボケています。メスはグレー1色だったと思うので、これはオスですね、きっと。。。



b0348195_1053143.jpg 月曜日、トレッドミル検査と云うものを受けて来ました。
心臓に少し強めの負荷をかけて、冠動脈が細くなったり狭くなったりしていないかの検査です。
ベルトコンベアの上を速度を上げながら歩き、同時に心電図と血圧を測ります。最初の看護師さんの説明では、3分ごとに速度が上がったり傾斜が上がったりで2段階から3段階やるはずとの事でしたが、多分1回目で終わったと思う。Drの話しでは3分を目安に心拍数130を考えていたけど、歩き出して1分半で心拍数が130から140になってしまったそうで、それで終了。。。かなり息切れがしました。歩く前と後の心電図には、軽度ながら有意のST偏位があると云う事で、来週冠状動脈CT検査を受ける事になりました。これがまた腹部CT検査とは少し異なり、動く心臓の事とて、撮影前には準備に時間が掛かるみたいです。


[PR]

by y-azusaya | 2009-02-26 23:01 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2009-02-28 20:16 x
今は負荷の検査方法もマシーンなんですね。
私も産後7年間位不整脈になりずっと
検査をしていましたがその当時は
木製の3~4段位の階段と言うか踏み台
で上ったり下ったりしてその後すぐ心電図
でした。

つるさん、私も25年来の持病と仲良く
付き合っています。でも胃カメラなどの
検査は何度しても嫌ですね。

どうぞつるさんの検査が無事に終わりますように祈っております。
Commented by エルモリア at 2009-03-01 13:56 x
この検査をするには、普通の心電図で異常が
あったときだけでなのでしょうか?

心電図の計測時間を考えると、「えっ?これで
何がわかるの??」って思うくらい、簡単なので、
常々、心配にはなっているのですが…

コレステロールの値が、10年前くらいから急に
高くなっているので、心筋梗塞などの、リスクも
高いのではと気にはなります。
Commented by つる at 2009-03-01 22:02 x
[E:wine]くりままさん
だいぶ以前に踏み台の検査もやったことがあります。
結構足に来ましたが、息切れはしませんでした。
まだ若かった・・・

くりままさんは胃の持病ですか?
胃の調子が悪いのは気分が良くなくて
嫌になりますね。
私の持病は40年以上の腎臓の病で、
今は検査値も安定しています。
心臓は家族的なものもあり、
今回心電図にちょっと異常が出たので
念のためのCT検査です。
Commented by つる at 2009-03-01 23:13 x
[E:art]エルモリアさん
え~と、どうなんでしょう?
普通は安静時心電図に変化が出たときにするのではと・・・
私の今回の検査は、兄と姉に心臓の血管に異常が出たので
私もその可能性があるのではと主治医に話した結果です。
うちもコレステロールの高い家系で、
なかなか食生活では下げられませんね。
私の腎臓はコレステロールを上げたら良くないようで
薬を飲まされています。

息切れとか動悸とか自覚症状はありませんか?
何かあったら、検査を受けてみるのも良いかもしれません。
あと、24時間心電図と云うのもあるようです。