今年は早や!福寿草andエコキャップ運動

b0348195_10538100.jpg



3月中旬にしてもう福寿草が顔を出しました。いつもよりも10日位早いでしょうか。。。玄関脇のこの一角にはもう雪がありません。観測史上3番目の暖冬で、平年並みに降っても融けるのが早く、どんどん雪解けが進んでいます。日が差せば花も開くのでしょうが、今日は残念ながら曇りです。



b0348195_105384.jpg 先週、ピンポーンと玄関のチャイムが鳴るので出てみると、1人の男性がペットボトルの容器を抱えて立ってました。エコキャップ運動と云うのをやっていて、ペットボトルのキャップを集めて欲しいとの事。。。なにか怪しげ・・・?と思って応対していて気がつきました。幼稚園に勤めている姪が前にそんな事云っていたような・・・何の為に集めるか聞いてなかったヮ。


NPO法人エコキャップ推進協会が行っている活動で、世界の子供たちにワクチンを贈るために、プラスチックゴミとして捨てられるキャップを集めて利用するんだそうで、ペットボトルのキャップは400個で10円、キャップ800個でポリオワクチン一人分になるんだとか。。。でも、私はペットボトルの物はほとんど飲まない。だから、この容器(子供たちが作ったそうな)を置いていかれても集められないかも・・・と話すと、それでも構わないので置いて下さい、1個でも2個でも良いですからと。。月一回、第3日曜日に回収に来るそうだけど、まだ1個も入ってないヮ。。。真夏にでもなれば少しは・・・


[PR]

by y-azusaya | 2009-03-18 22:27 | | Comments(6)

Commented by tigar at 2009-03-19 20:12 x
ツルさん 福島でもオコキャッフ゜を集めています。年に何回か集めてエアロの時に持って行きます。
Commented by くりまま at 2009-03-19 22:51 x
良かった!
復帰したパソコンがまだ不具合かと
心配していました。

熊本も福寿草が例年より早く終わって
しまいました。

こちらでも生協や学校でキャップを
集めていますよ。

私もつるさん同様ペットボトルはあまり
利用しないのでなかなか貯まりません。
Commented by ぶしたけ at 2009-03-20 17:17 x
つる様
 PCが復調されたんですね。
おめでとうございます(?)。今後も
よろしくお願いいたします。
Commented by つる at 2009-03-20 21:29 x
[E:bottle]タイガーさん
なんか日本全国で集めているみたいですね。
たかがボトルキャップ、されどボトルキャップですね。
タイガーさんも集めているんですね。
Commented by つる at 2009-03-20 21:39 x
[E:wine]くりままさん
ご心配掛けました。
パソは不具合ではなかったので、
4日目にはもう、戻って来てました。
ちょっとの間のオサボリで、肩・腰が軽快しました。

熊本では福寿草は冬の花ですね。
北海道では雪解け一番に見られる花です。

こう云う運動には疎くて・・・
ネットで調べると、全国的にやっているんですね。
Commented by つる at 2009-03-20 21:46 x
[E:baseball]ぶしたけ様
パソ子は不具合ではなかったので
気まぐれ持ち主が、突如思い立ってのメモリ増量。。。
メーカーに出しても、直ぐに健康体で戻って来ました。^^
年度末、回りにいろいろと変化があったのでは?