ヘラクレス・リッキー

b0348195_1054399.jpg



妹の所で飼っていたカブトムシの幼虫が羽化した。キングオブカブトムシと云われる、ヘラクレスの中でも大型になるヘラクレス・リッキー。幼虫はフランクフルトソーセージのような大きさだったようで、昨年の秋サナギになったと云っていた。その後、なかなか出て来る気配がないので、もう死んだかもしれないと土をそっとひっくり返して見たら、ちゃんと成虫になっていたそうで。。。だから何時羽化したのかは分からないらしい。


ヘラクレスリッキーは南アメリカ北東部に生息、幼虫期間はオスで1年~2年メスは1年~1年半、羽化してから成熟するまで約3ヶ月から6ヶ月、そして成熟後は6ヶ月から12ヶ月の命だそう。。誕生したては光沢のある黒色だと云うので、これは誕生して間がないのかも・・・これでは大きさが分からないけど、角の先まで入れると10cm位かな?通常は6cm~17cmの大きさだそうですが。。。




[PR]

by y-azusaya | 2009-03-26 23:44 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2009-03-28 21:58 x
カブトムシの幼虫の羽化は難しいのでは
ないですか?
飼育が上手だったのでしょうね。

つるさんは昆虫類平気でしたね、
私はこんな近くで写真を
撮るなんてちょっと無理かな?
Commented by ぶしたけ at 2009-03-29 02:04 x
つる様
 名前といい姿といい,なまら力感の
あるカブトムシですねぇ…。こうありたい
ものです。
Commented by つる at 2009-03-29 22:51 x
[E:wine]くりままさん
私もカブトムシの飼育は皆目分かりません。
でも幼虫には何度も噛まれたと云ってました。^^
妹の所では、まだ北海道産カブトムシか
クワガタかの幼虫が羽化を待っているみたいです。

大抵の昆虫類は大丈夫ですが、
蜂類はちょっと嫌ですね。
Commented by つる at 2009-03-29 23:00 x
[E:baseball]ぶしたけさま
ヘラクレス、名前は強そうですね~!
でも、実際はどうなんでしょう?
2年近くも土の中で羽化を待っているんですから
辛抱強くもありますね。

いよいよ新年度が始まり、当分忙しさ続きですね。