今年の雪割草

b0348195_1054686.jpg



旅行に出る前に雪割草が花開いていました。昨年、夏の間は他の植物の陰に埋もれてしまうので、別の場所に植え替えて置きました。今年は花数が増えて、更に少し離れた所にも花が咲いていました。確か地下茎で増えるんだったような・・・来年はもっと広がって、薄紫の花が一面に見られると好いなぁ~と期待がいっぱい。。。

雪解けの早かった今年の庭は、福寿草・クロッカスの花盛り、ヒヤシンスの蕾も上がって来ました。これからは花盛りとともにクシャミの季節でもあり、昨日、耳鼻科で薬を貰って来て飲み始めました。今年のシラカバ花粉は飛散量が少ないと云う、うれしいことで。。。



b0348195_105479.jpg この子が昨夜、死んでしまいました。体よりも大きくなった頭のせいなのか、単に転覆病なのか、、、原因はよく分かりませんがひっくり返ったまま水に潜ることも出来ずに、それでも懸命に生きて5ヶ月、遂に力尽きました。こんな格好なので餌を食べるのも簡単ではなく、わずかに口元に落ちてくる餌で凌いでいましたが、2~3日前から食べに来る勢いもなくなっていたので、もしかしたらと思っていました。見るに忍びないと云っていた家の者たち、お互いに心安らぐ日々になったけど、ちと寂しい思いも。。。


[PR]

by y-azusaya | 2009-04-15 15:12 | 金魚 | Comments(2)

Commented by くりまま at 2009-04-15 21:01 x
つるさん、旅の疲れはとれましたか?

今年も雪割草が咲きましたね。
本当に可憐な優しげな花ですね。

実は我が家のリュウキンも数日前に
ひっくり返ってびっくりしました。
翌日餌を少なめにしたら元に戻り
ホッとしましたよ。
生き物はいつか死にますがやっぱり
悲しいですね。
Commented by つる at 2009-04-16 11:33 x
[E:wine]くりままさん
はい、筋肉痛もなくなりやっと眠気も出なくなりました。
今朝は雪がチラつきましたが、今は好いお天気です。

母親の高頭青文も時々ひっくり返るようになって
こちらはやっぱり餌を調節するのと、塩を入れて様子を見ています。
ウチは凄くアバウトな飼い方で、同じ水槽のものは一蓮托生
一緒に餌を控えさせられています。
他の金魚にとっては迷惑な事かも・・・^^