トワイライトエクスプレスに乗って・・・

b0348195_1054971.jpg



初めてトワイライトエクスプレスに乗って京都まで行って来ました。これに乗るって云ったら、みんな「わぁ~憧れのトワイライト、一度乗って見たい」って必ず云います。私もそうでした。でも・・・・・何しろ今年20周年、ってことは20年経った列車ですから、、、ほんとツインB寝台は思っていたよりも狭い。。。そして進行方向に向いて座るのではなかったので、最近は乗り物酔いもしなくなっていたのに何となく気持ち悪い。。念のために持っていた吐き気止めの薬を飲んでしまった。勝手に豪華寝台特急の個室と思い込んでいたので、当然洗面台とか歯ブラシ、タオルが付いているものだと・・・でも違ったのねぇ。。。顔はクレンジングシートで拭けたけど、口は水でブクブクしただけ、それも手で蛇口からすくって。。。気分が悪くなりそうだったので、洋服を着たままベッドに横になってそのまま寝てしまい、途中で面倒だとパジャマに着替えもせずに3泊4日の旅が始まりました。



b0348195_1054993.jpg
これがツインのB個室。
椅子を合わせて下段のベットにします。
この上に上段のベットが下がって来ますが、
ベッドを作るのは自分たちでやるのでした。





b0348195_1055040.jpg


列車内通路です。
右側に個室が並んでいます。私は建物内の方向音痴・・・こんな単純な所でも間違ってしまいました。^^
洗面所から出て自分の部屋を通り越して進んしまい、あれっ、ここは何処状態に。。。
ちょっと慌ててしまいました。




b0348195_1055052.jpg



ここはサロンカーで、
テレビや雑誌・新聞などが置いてあり、
椅子は日本海側に向いています。
ここの椅子は座り心地が良く、
横向きなのに酔いません。
列車の旅の大部分はここで過ごしていました。







それにしても日本海側を走るこの線はトンネルの多いこと。。。日本で一番長いトンネル青函トンネル(53K850m)と、次の北陸トンネル(13K870m)の2箇所の他、大小様々なトンネルを走り抜けました。


[PR]

by y-azusaya | 2009-04-19 22:37 | 日々のできごと | Comments(6)

Commented by あやぞう at 2009-04-20 09:23 x
写真をみていると、なんだか旅番組をみているようです。
そう狭いようには見えませんけどねぇ。[E:camera]腕がいいんですねっ
Commented by くりまま at 2009-04-20 10:25 x
憧れのトワイライトエクスプレスの中の
状態を初めてみました。
つるさんの写真すごくきれいですね。

食事はどうでしたか?
時間はどれくらい掛かりましたか?
つるさんの乗り心地の採点は?
すみません、質問ばかりで・・

でも飛行機よりも旅する楽しさはたくさん
味わえるでしょうね。
Commented by ぶしたけ at 2009-04-20 22:17 x
つる様
 イイですねぇ,ある意味燃える画像
続出ですね。旅番組好きといたしまし
ては,コマイところまで拝見できます
とナマラ嬉しいところです。よろしく
お願いいたします。
Commented by つる at 2009-04-20 23:34 x
[E:cake]あやぞうさん
旅行パンフレットの写真も広く見えるんで、
実際に乗って狭いっ!って感じでしたよ。
普通の座席から見れば広いのですが
期待が大きかった部分も。。。
Commented by つる at 2009-04-20 23:50 x
[E:wine]くりままさん
この後のフランス料理の写真はボケボケです。^^
食事は美味しかったけど、お値段がちと高いのではと・・・
札幌14:05発で京都へは翌日の12:15に着きました。
乗り心地はイマイチです。
やっぱり車両の年数かな・・・あと運転の仕方も。。。
途中から代わったJR西日本の運転の仕方のほうが
良かったです。
Commented by つる at 2009-04-20 23:55 x
[E:baseball]ぶしたけ様
飛行機嫌いのぶしたけ様には
ピッタリの旅ですよん。
個室ですのでビール飲み飲みの旅が
気兼ねなく出来ます。