御衣黄桜(ぎょいこうさくら)

b0348195_106065.jpg



哲学の道へ行く時に乗ったタクシーの運転手さんが、緑色の桜があるって云っていたけど、そこでは見つけられませんでした。これは多分、円山公園から清水寺に行く途中にあったような・・・撮った写真の並びからしてですが、場所は全然覚えておりません。御衣黄桜は八重咲きで、緑色の花を咲かせる唯一の桜、沖縄県を除く日本各地100ヶ所以上で見られるそうです。「開花のときは緑色で、黄、ピンクと色を変え最後は花ごとポトリと落ちます。珍しい桜です」と説明の札が下がっていました。色が変わった所も見てみたい気がします。


b0348195_106173.jpg 円山公園には約680本の桜があるそうです。その中でも、ちょっと哀れな枝ぶりの枝垂桜が目を引きました。カメラを向ける人が多いので訳も分からず撮って来たこの桜、「祇園枝垂れ桜」と云って円山公園の象徴的な桜なんだそうです。維新以降に八坂神社内の宝寿院から植樹されたと伝えられているそうですが、戦後に枯死し現在のは2代目、60年以上経っているそうで桜の木も弱って来ているんですね。





b0348195_106111.jpg
円山公園を抜けて清水寺に向かいました。
散々歩いた後の坂道はシンドイ。。。
二年坂、三年坂と続く清水寺への坂道は、
両側にお店が並んでいるけど見る余裕はなし。。。
ここもどちらの坂なのか・・・?
再度京都を訪れたなら、ゆっくり歩いてみたい坂道です。


[PR]

by y-azusaya | 2009-04-30 11:40 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2009-04-30 16:29 x
つるさんの京都の写真とても楽しんでいます。
円山公園の枝垂れ桜も久しぶりに
見ることができました。
御衣黄桜は仁和寺で見ました。
とても幻想的だったことを覚えています。

つるさんはリサーチ無しと云われますが
ちゃんと要所は押さえておられますね。

次回行かれる時はご一報ください。
見どころをご案内しますよ。
Commented by massan at 2009-05-02 07:08 x
おはようございます。
20歳ごろ、大阪から京都に通勤していましたが、よく暇をみては観光地巡りしていましたね。
長歩きの最後が清水寺で大変でしたでしょう。

季節ごと、趣がある京都ですが桜の季節も良かったですね。
Commented by つる at 2009-05-03 23:44 x
[E:wine]くりままさん
こんな写真、楽しんで頂けてうれしいです。^^
ちょうど雑誌「サライ」にこの枝垂れ桜が出ていたのですが
同じものだとは思わなかったです。
「サライ」のは数年前の枝垂れ桜でしたが見事でした。

何時になるか分かりませんが、
今度はくりままさんに見どころを聞いてからにしますね。
Commented by つる at 2009-05-03 23:55 x
[E:clover]massan さん
嘗ては、関西にお住みだったんですね。
京都のお寺は先ずは階段ですものね。
平地を歩くのは平気なんですが、
階段とか坂道はかなり足に来ました。

桜の京都も良かったですが、
紅葉の京都も見てみたくなりました。