札幌の桜も・・・

b0348195_106434.jpg



母親金魚がどうもマツカサ病らしい・・・よ~く見ようとすると奥のほうへ引っ込んでしまうので、なかなか確かめられないでいるけど、お腹がぷっくり、なんかウロコが逆立っているような気も。。。1日に金魚やに行って来たけど、その時は何ともなかったのに・・・で、昨日また金魚やに行って来ました。薬を切らしていると云うので、お店の薬一回分を貰って水槽に投入して置いたけど、マツカサ病は難しい。。。


帰りに中島公園の枝垂桜を見に行って来ました。ちょうど満開見頃でした。先日も公園の桜(ここはエゾヤマザクラが多い)を見て歩きましたが、満開に近いものまだ蕾の多いものと有ったのが、連休中の20℃を越す気温に一気に花開き散ってしまったようで。。。開花後に気温が上がると花が長持ちしないんですね。本当に花の命は短いです。





b0348195_106534.jpg
この時期、中島公園では園芸市が開かれています。こちらもウロウロ見て歩き、蕃茉莉の鉢植えを見っけました。欲しい・・・だけど大っきい、とても重くて持って帰れそうにないと香りだけを嗅いで別の店に。。。そこでユキザサ(アズキナ)の苗を見つけ、しばし立ち止まる。で、お店の方に食べられるように増えるのかと聞いてみました。たまたまそこに来ていたお客さんが、5年ほどもしたら食べられるよって教えてくれたので思い切って買って来ました。ホンとに増えるかなぁ・・・?お店の人が山ワサビもあるよって云うのでこれも。。。何か食べられるものばかり買ってきちゃった。
山ワサビは花も可愛いって云うし・・・






[PR]

by y-azusaya | 2009-05-06 23:25 | | Comments(6)

Commented by くりまま at 2009-05-08 08:57 x
お母さん金魚大丈夫ですか?
お薬が効くと良いですね。

蕃茉莉はきっと大きな鉢だったんでしょうね。

我が家も今満開であたり一面いい香りが
漂っていますよ。

ユキザサってどうやって食べるのですか?
こちらでは見かけないようです。
Commented by つる at 2009-05-09 00:21 x
[E:wine]くりままさん
蕃茉莉は大きな鉢だったので、
あきらめました。
とても好い香りだったです。

ユキザサはこちらではアズキナで呼ばれる事が多いですが
日本全国、勿論九州にもあるらしいですよ。
きっと山の方だと思いますが・・・
確かそちらの方では登山家しか手に入らないと
読んだような記憶が。。。
私はシンプルに茹でて食べるのが
一番だと思います。
甘くて美味しいです。
こちらでも山菜採りにでも行かなければ
滅多に口に入りません。

金魚はなかなか直ぐには治らないですね。
Commented by 小屋の番人 at 2009-05-11 12:15 x
かつては、金魚の病気には、いまや姿を消した「赤チン」が万能でした。
店で買った薬は、青い色が鮮やかなだけで、効いたことはありません。
今朝、わが家の子赤も横たわっていました。
何かで、ウガイ薬の「イソジン」がいいと聞いたので、実験中しましたが、手遅れだったみたいです。
でも、いちど試してください。
Commented by つる at 2009-05-12 23:56 x
[E:tennis]小屋の番人さん
コメントありがとうございました。
マツカサは思いのほか早く進んで来ました。
一度イソジンを試して見ましたが、
イソジンはマツカサにはどうなんでしょう?
尾ぐされ病などには良いみたいですが・・・
以前にもネットでマツカサにはココアが良いと知り
その時の掛かっていた子にやって見ました。
いったんはよくなったように見えたけど
やはり手遅れでした。
今回もココア浴もやって見てますが
難しいかも・・・です。
Commented by 桜、さいこ~う!!! at 2009-05-29 10:58 x
あっ、札幌の桜!!!!
私が、30年以上前に後にした故里、財政破綻で有名になった旧炭鉱の町、夕張で ’幸せの桜ともみじ20000本’キャンペーンを繰り広げています!!!
夕張は’北海道の桜ともみじの名所’を目指しています!!! 機会があればぜひ、ぜひ、夕張の桜も紹介してくださいね!!! 宜しくお願いします!!
m(-)m
Commented by つる at 2009-06-02 23:48 x
[E:cherryblossom]桜、さいこ~うさん
夕張ご出身ですか?
夕張には吉永小百合さんが毎年桜の植樹にいらしていますね。
新聞に出てました。
一度も訪れた事のない夕張(結構近いのに)
機会があったら夕張の桜も見に行きたいです。