法隆寺の桜

b0348195_106621.jpg


b0348195_106695.jpg


奈良に戻りました。
上の写真は法隆寺のソメイヨシノで満開です。
どこで撮ったのかは既に分からなくなっています。


左のは中央に夢殿がある回廊にあった枝垂桜、
きれいなピンク色をしてました。












b0348195_106615.jpg


聖徳太子一族の住居であった斑鳩宮の跡に建立された東院伽藍の、回廊で囲まれた中に夢殿があり、八角円堂としては最古の建物で国宝になっています。天平11年、聖徳太子の遺徳を偲び高僧の行信僧都が建立、中央の厨子には聖徳太子等身の像と伝えられる国宝救世観音像が安置され、春は4月11日から5月18日まで夢殿本尊特別開扉されるそうですが、残念ながらちょっとの差でお目にかかれませんでした。



b0348195_106748.jpg


法隆寺の玄関である南大門から真っ直ぐ入った所が西院伽藍で、正面に見えるのは中門、後ろに五重塔も見えます。中門は仁王門とも呼ばれ、左右には日本に残っている最古のものと云われる奈良時代の金剛力士像が立っています。







b0348195_10679.jpg

b0348195_106713.jpg
















[PR]

by y-azusaya | 2009-05-08 23:54 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2009-05-09 21:39 x
京都は何度か行きましたが奈良は
修学旅行のみです。

法隆寺というロケーションのせいだから
でしょうか、桜が又違った感じに
みえますね。

奈良はいちどゆっくり行ってみたいです。
Commented by つる at 2009-05-12 23:37 x
[E:wine]くりままさん
わたしも、修学旅行以来です。
奈良の記憶は大仏さまと石舞台のみで
ほとんどありません。
あ、奈良公園の鹿と・・・・
今回は鹿には会って来なかったので
もう一度ゆっくり奈良を歩いて見たいと思います。
リサーチもちゃんとしてね。