三室山and吉野山

三室山の桜が見頃だとホテルで教えられてはいたけど、法隆寺の後、ひとまずホテルへ帰ろうとタクシーに乗りました。運転手さんと話している内に、ここからだと近いと云うのでそのままタクシーで行くことにしました。山そのものに入るよりも橋の上からの景色が一番好いと教えられ、竜田川に架かる橋の傍で降ろしてもらいました。全山桜一色の三室山です。
b0348195_106932.jpg標高82mの丘のような山ですが、名前の「みむろ」とは神の鎮座する山や森を表しているんだそうで。。。聖徳太子が斑鳩の宮に移られた時に、飛鳥の産土神をこの三室山に移されたと云う説もあるようです。

この山を反対側に下り、奈良駅前のホテルに歩いて帰りましたが、もうクタクタ。。。膝痛よりもふくらはぎの筋肉痛で・・・

奈良の吉野山の桜は前から是非見たいと思っていましたが、学校関係に勤めていたので4月のこの時期は休みが取れずに、ただ憧れで終わっていました。ひょんな事から吉野行きが決まり、桜の山を見てきました。今年は開花が早かったのか、お山にしては既に盛りは過ぎ行きつつありで。。。

吉野山は、下の千本・中の千本・上の千本・奥の千本と上に向かって花期をずらしながら咲き登って行くので、4月上旬から下旬まで見頃が続きます。ホテルで下の千本は既に盛りは過ぎていると云っていたので、中の千本までバスで行きました。

b0348195_106922.jpg中の千本から見える桜もちょっと遅かったかも・・・これなら奥の千本に行った方が良かったような。。。それでも今までテレビや写真で見ていた吉野山の桜を目に前にしてただウットリ。。。

お昼はお花見弁当を買って桜を眺めながら食べましたが、いざその殻を捨てようにもゴミ箱なるものがない。吉野山は世界遺産に登録された山だそうで、環境美化推進のためにゴミは持ち帰るようにと云うことでした。この後、関西空港から帰途に着くのに、結構かさ張る空の弁当箱を持って歩くのも・・・と、山を下る途中のお店に入り、吉野葛で作った葛羊羹を買ってそのお店の方に捨てて貰う様お願いしました。これで身軽に・・・この最後の山下りで、親指の付け根に血豆が出来ていたのを知ったのは帰宅してから。。。破れなかったので痛みはなく、全然知らずに歩いてました。

これで、3泊4日のトワイライトエクスプレスで行く京都奈良・桜の旅はひとまず終了。。。遅々として進まぬ更新で長々と掛かってしまった。札幌では大通公園のライラックの花が開花したそうで、リラ冷えのシーズン到来です。寒い・・・

by y-azusaya | 2009-05-12 23:26 | | Comments(8)

Commented by あやぞう at 2009-05-13 08:50 x
やっぱり本州の桜は迫力(?)が違う!
いいですねぇ~[E:heart01][E:heart01][E:heart01]
見に行きたい・・が・・・仕事・・・・・・・・
Commented by くりまま at 2009-05-13 20:45 x
山全体に桜の花・・・
こんな景色は滅多に見れませんね。

やっぱり吉野山は良いですね~!
京都とはまた違った美しさです。

つるさんのお陰で京都、奈良の景色を
堪能させて頂きました。
有難うございましたm(__)m

札幌は明日は寒い予報ですね。
やはりリラ冷えですか?
Commented by つる at 2009-05-14 17:08 x
[E:cake]あやぞうさん
わたしも4月の桜はあきらめていました。
本州の桜の時期は一番忙しい時ですものね。

ソメイヨシノはやっぱり華やかですね。
今年は厚田のソメイヨシノも見逃してしまいました。
Commented by つる at 2009-05-14 17:28 x
[E:wine]くりままさん
吉野山はハイキングコースもあって
足が丈夫なら、ゆっくり登るのも好いかもと。。。
桜だけではなく、修験道のお寺や南朝ゆかりの
遺跡もあるらしいのですが
今回は桜だけの吉野山になってしまいました。

ブログではほんの一部分しか取り上げられなくて・・・
HPを閉鎖してちょっと残念に思っています。

今日も冷たい風が吹いて肌寒いです。
5月のライラックの咲く頃はいつもこの寒さが
やって来ます。
Commented by yoshika at 2009-05-25 21:59 x
こんばんは~[E:happy01]
法隆寺は修学旅行の時と結婚してから一度だけ行きました。。なかなか、行く機会がないですね。。。吉野や高野山は結構行くのですけど、、、。(温泉に入りに・・・^^; )

高野山もまた神秘的でいいですよー。静寂の中の木々・・・ピンと張り詰めた空気。不思議な空間にいるようです。。
えー、、吉野出身ではないですけど、結構、気にいっている場所です^^;

で・・・勝手にお気にに入れちゃいましたぁ。ごめんなさいm(__)m
Commented by 桜、さいこ~う at 2009-05-29 10:37 x
このブログ、日本中の桜の名所をカバーしていて最高~!!!! すご~い!!!
奈良県の吉野山の桜はあまりにも有名ですが、恥ずかしながら三室山の桜というのは知りませんでした。すご~く綺麗です!!!
あと、財政破綻で有名になった北海道の旧炭鉱の町、夕張では’幸せの桜ともみじ20000本’キャンペーンを繰り広げていて、’北海道の桜の名所’、’北海道の吉野山’(地形が桜の名所、吉野山に似ている)、を目指しているそうです!!!
機会がありましたら、ぜひ夕張の桜もリポートしてくださいね!!! 花見の時期は5月5日~5月17日頃が見ごろだそうです。 宜しくお願いします! m(_)m
Commented by つる at 2009-06-02 23:30 x
[E:tulip]yoshikaさん
すっかりお返事が遅くなってしまいました。
法隆寺はとっても広くて、全部は見られませんでした。
吉野山も時間に余裕があったならと思っています。
神秘的な高野山・・・一度行って見たいものですが、
足に来そうですね。

こちらもブックマークさせて頂いても好いかしら?
Commented by つる at 2009-06-02 23:40 x
[E:cherryblossom]桜、さいこ~うさん
コメントありがとうございました。
このブログ、日本中とは行きませんが
たまたま桜の季節に尋ねたところを掲載しました。
三室山の傍を流れる龍田川はもみじでも有名で、
万葉の歌にも詠われています。