バナナの花なんですって!

b0348195_1061495.jpg



b0348195_1061424.gif
先の教室展の折に、頂いたお花の中に見慣れない花がありました。会場当番をしていた方が、あれはバナナの花だと教えてくれたそうです。東南アジアを旅した時に食べて来たそうで、美味しかったとか。。。で、触ったり開いてみたりしたのでこんな形になってしまっています。花弁に見えるのは苞葉なんだそうですが、最初はやっぱり花だと思いました。触った人の話ではとても硬いのだそうで、こんな硬いものを食べるのかしらと。。。ネットで調べて見ましたが、実際はピョンピョンと付いている黄色いのが花だそうです。この花を食べるのと、筍のように苞葉を剥いていくと現れる芯を食べるとのが出てました。でも、食べられるバナナの花はもっと大きいらしいので、この花は花材用に作られたものなんでしょうかね?




[PR]

by y-azusaya | 2009-06-09 23:52 | | Comments(8)

Commented by hikaku at 2009-06-10 04:58 x
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
mSf0urPH
Commented by ぶしたけ at 2009-06-10 05:33 x
つる様
 ご無沙汰しております。その節は
お世話になりました。
 事務長がW君からの差し入れで
毎朝のように食べております。
…あ,バナナのことです。
Commented by 明子姫 at 2009-06-10 20:31 x
この花は実が食べることのできない“ピンクバナナ”の花で鑑賞用です。花も硬くて食用にはあまり向いていない様です。本によってはピンクバナナの花や実は「毒」と記載しているものもあります。食用バナナは実はもちろん、花も食用でサラダにしたり家庭料理にする様です。
Commented by くりまま at 2009-06-10 22:00 x
バナナの花って初めて見ました。
色が艶やかですね。
やはり熱帯の花の感じですね。

お花屋さんにあるのかな?
Commented by つる at 2009-06-13 23:09 x
[E:sun]hikakuさん
コメントありがとうございます。
こんな素人がやっているようなブログですので
相互リンクはご遠慮いたします。
お申し出、ありがとうございました。
Commented by つる at 2009-06-13 23:13 x
[E:baseball]ぶしたけ様
こちらこそ、お世話になりました。
次回も楽しみに待っております。^^
まさか事務長、バナナダイエットを
やっているんではないでしょうね?
Commented by つる at 2009-06-13 23:22 x
[E:cherry]明子姫さん
コメントありがとうございます。
ピンクバナナと云う名は初めて知りました。
バナナの花とかバナナフラワーで検索しても
この花に合うようなものが出てなくて
あまりよく分からないままでいました。
ほんとにありがとうございました。
Commented by つる at 2009-06-13 23:28 x
[E:wine]くりままさん
わたしも初めて見ましたが、バナナの花だとは
思いもしませんでした。
故意に開いたのでこんな形になっていますが
つぼんでいたみたいですよ。
花屋さんでも特殊な所には置いてあるんでしょうが
そこら辺のでは見た事がありませんね。