双子のあかちゃん

b0348195_115371.jpg



b0348195_115368.jpg

月曜日、姪が勤めている幼稚園が休園になったので、シロクマの双子のあかちゃんを見に行って来ました。わたしはうん十年ぶりの、姪は、遠足で毎年来ているけど落ち着いて見た事がないと云う円山動物園。一時は大変な混雑と聞いていたけど、平日ともあって、、、それともだいぶ大きくなったからか、ゆっくり見ることが出来ました。大きくなったと云っても、まだまだ可愛い盛りです。

この双子のあかちゃん(まだ名前が付いてません)は、昨年12月9日に誕生し、3月から一般公開されています。2匹のお姉さんであるピリカとツヨシは、外観のみの確認で謝って雄と判別された事から、今回はDNA判定で雄と確認されました。双子でも1匹はとっても甘えん坊、直ぐにお母さんに寄り添って行きます。そのお母さんのララは、気性が荒いようですがとても美しい顔のシロクマ、美女です。



b0348195_115421.jpg
待っていてもなかなかプールに入ってくれなかったので、一先ずその他の動物を見て廻り、帰り掛けにもう一度寄ることにしました。何となんと、失敗しました!デジカメの予備バッテリー、充電してませんでした。電池がなくなったので取り替えようと思ったら、予備も電池切れ。。。双子のあかちゃん、プールに入っているのに・・・で、携帯で撮って見る事にしました。携帯ではほとんど写真を撮ったことがないので、ズームのやり方も分からない。遠い画像になったけど取り敢えずは撮れていたので、シロクマの部分を切り取りました。



b0348195_115446.jpg
この子は、このポリタンクがお気に入り、、、遊んでいるうちにプールの外に落としてしまいました。諦めるかなぁと思ったら、急いでプールから上がり階段を駆け下りて行きました。下は見えません。。。音だけが聞こえて来ますが、いくらお気に入りでも持って上がっては来られないわねぇ。。。


ホッキョクグマは、地球温暖化の影響などによって、2006年絶滅危惧種に指定されました。




[PR]

by y-azusaya | 2009-07-01 16:14 | 日々のできごと | Comments(8)

Commented by ぶしたけ at 2009-07-01 23:56 x
つる様
 2年に一度,すぐ横の球場にプロ野球
を見にいくのですが,動物園はかなり
ご無沙汰です。機会があれば,訪れ
たいとは思ってはいますが…。一人でと
いうのは,なかなか…。
 クマ,本日もボヤキ爺に圧勝いたし
ましたね。メデタイことです。
Commented by あやぞう at 2009-07-02 09:00 x
かわいいじゃないですか~[E:heart04]
ユキヒョウの双子ちゃんももうそろそろ一般公開ですよね?
円山もそう捨てたもんじゃないですねぇ~
Commented by くりまま at 2009-07-02 10:30 x
動物の赤ちゃんってみんな可愛いですね
仕草も顔も・・・

私も動物園には長い事行っていません。
我が家からは車で10分位の
近さなのに。

赤ちゃんが産まれたとニュースが
ある度に行こうと思いながらついつい
行きそびれます。
年寄り二人じゃ動物園も遠くなります。
Commented by つる at 2009-07-02 23:09 x
[E:baseball]ぶしたけ様
そう、動物園ばかりは1人で行きづらいですね。
かなり昔に訪れたので、周辺の変わりように
驚いています。
球場と、陸上競技場、それに動物園が
こんなに接近していたんですね。

24日の5時過ぎ、車の中から
タクシーに乗る所を見かけました。
Commented by つる at 2009-07-02 23:13 x
[E:cake]あやぞうさん
は~い、まだまだ甘えっ子で可愛かったです。^^
見ていて飽きないですね。
ユキヒョウは明日、7月3日から一般公開のようです。
シロクマと違って、檻の中では見づらいですね、きっと。。。
Commented by つる at 2009-07-02 23:20 x
[E:wine]くりままさん
ほんとに、動物のあかちゃんは可愛いです。
どんな獰猛な動物でも、あかちゃんは可愛いですね。

小さな子供でもいないと、
動物園にはなかなか足が向きませんね。
でも最近の動物園は大人でも楽しめますし
大人同士での来園者も多いですよ。
Commented by ぶしたけ at 2009-07-03 23:30 x
つる様
 24日ですね。朝,試合がありまして
Web作成作業へ急行しようとしていた
時のものです。最近は4時間ぐらい
かかっておりまして,効率化と人員の
増強が急務となっております(ま,人
の増強は15年以上実現していません
から,望み薄かと思いますが…)。
…しかし,まだ頑張ろうと思います。
Commented by つる at 2009-07-05 16:13 x
[E:baseball]ぶしたけ様
ノンキーズニュースは
即、載せないとならないので大変ですね。
わたしのところは、新鮮な話題も
古くなってからのUPで・・・