カバの口の中

b0348195_115630.jpg


b0348195_11567.jpg

カバはゾウに次いで重く、体重は約2~3トンもあってそこだけが水面上に出す事が出来るように、鼻、目、耳は顔の上に一直線に並んでいます。カバが口を開けないかなぁ~としばし待ちました。人間があくびをするのと同じように、カバのあくび(?)だと思っていたけど違ってました。カバが口を開けるのは、野生では他の動物への威嚇なんだそうで、動物園などの飼育下では「お腹が空いた」との意思を表しているのだとか・・・知らなかった。。。ここの動物園の雄のドンは、一日約50㎏の草やニンジン、芋、おから、キャベツ、塩、カルシュウムなどを食べているようです。


b0348195_11566.jpg


カバの場所から先に進んだ所、これからカバに餌を与えるので口の中が観察できますとのアナウンスが入ったので、引き返しました。閑散としていたのに人が集まってきたので、隙間からパチリ。。。やっぱりあくびではなかった・・・餌をもらえるとなると、ちゃんと口を大きく開きました。喉の奥にたくさんのニンジンを詰めてもらっていました。喉つまりしそうな・・・


2006年、国際保護連合のレッドデータブックに絶滅危惧種として登録されました。


[PR]

by y-azusaya | 2009-07-05 15:58 | 日々のできごと | Comments(2)

Commented by くりまま at 2009-07-05 19:38 x
つるさん、見事なシャッターチャンスですね。
カバのアクビだと私も思っていましたが
威嚇とはねぇ~!

そういえば鼻、目、耳は顔の上に一直線に並んでいますよね。
今日は思いがけずカバの勉強が
できました。( ..)φメモメモ
Commented by つる at 2009-07-06 18:10 x
[E:wine]くりままさん
きっとお腹が空いていたんだと思います。
何回も大きなあくび(?)をしてくれました。
これって、あくびにしか見えませんよね。
お腹がいっぱいだと、口を開けてくれないのかしらと。。。