ガウラ(白蝶草)

b0348195_115732.jpg



庭に見慣れない白とピンクの花があった。庭仕事をしていた兄に聞くと、傍に名札が置いてあるだろうって。。。義姉が購入したもんで、覚えていないんだ。。。

ガウラと云う北アメリカ原産アカバナ科の花で、耐寒性の多年草であるので北国でも丈夫に育つらしい。名前のガウラは、ギリシャ語で「華麗な」と云う意味のガウロスに由来しているそうですが、繊細な茎が風にそよぐと蝶が舞っているような花の感じから、白蝶草と云う別名もあります。一つ一つの花の寿命は短いのだそうで、いっぺんに全部の花が咲き揃う事はなく、夏から秋にかけて次から次へと咲くので長い期間楽しめるようです。背丈の高い花のようですが、うちのはコンパクトガウラと云われるものらしく、低い背丈です。こぼれ種や株分けで増えるそうですので、来年はもっとたくさんの花が咲くのではと楽しみです。



[PR]

by y-azusaya | 2009-07-15 23:04 | | Comments(6)

Commented by massan at 2009-07-18 07:30 x
おはようございます。
白い花が、蝶の舞みたいですね。
葉あるのでしょうか
花が頂点を覆う感じになり、たくさん咲くといっそう綺麗でしょうね。

カバさんですが、食事の量がすごいのですね。動物園は、食事・健康管理をきちんとやっているのですよね。
別府温泉の、カバさんを見ましたが温泉プールの中ですごしていて観光客がえさを与えていました。
それなりの飼育はされているのでしょうが、少しかわいそうでした。
Commented by くりまま at 2009-07-18 15:06 x
サウナのような蒸し暑さの熊本です。

ガウラの花がとても涼しげにみえて
ホッとしています。

この花がたくさん増えて咲くとさぞかし
きれいでしょうね。
Commented by ぶしたけ at 2009-07-19 21:39 x
つる様
 ガオラは,常日頃見ております。
城野アナと光山のコンビが一番ハマリ
ます。プロ野球ゲームのCMがナカナカ
よいと思っております。
…と,また無関係な話をしまして,申し
訳ございません。区切りといいますか,
潮時というのは,何についてもあるよう
だと痛感する,今日この頃です。
Commented by つる at 2009-07-20 11:58 x
[E:clover]massanさん、こんにちは♪
細い葉があるんですよ。
花も咲いては直ぐにしぼむので
頂点が覆う頃には下の方が情ない花になっています。
もっと増えないと駄目ですね。

動物園は餌を与えては駄目なことになっています。
貴重な動物たち、管理をちゃんとしてないと
失う事に繋がりますものね。
Commented by つる at 2009-07-20 12:04 x
[E:wine]くりままさん、こんにちは♪
昨日は終日雨で、川下りも中止になったようです。
気温も20℃以下で肌寒いです。
今になって、やっと薄日が差してきました。

この花はいっぺんに開花しないので
長持ちはしますけど、
たくさん無いとちょっと寂しい感じになります。
来年以降が楽しみです。
Commented by つる at 2009-07-20 13:08 x
[E:baseball]ぶしたけ様
GAORAはたま~に見ることがあります。
野球も結果さえ分かればいいと云うわたし
じっくりは見てはいません。^^
もう少しで夏季休暇に突入ですね。
鋭気を養って下さいな!
関係のない話しでも、何時でも歓迎ですよん。