人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スッポンモドキと云います。

スッポンモドキと云います。_b0348195_1151418.jpg


スッポンモドキと云います。_b0348195_1151430.jpg


先日、アクアショップに行って来ました。今まで、大きい方の水槽には投げ込み式のフィルターを使っていたけど、少しでも広くして上げたいと外掛け式のフィルターに替える事にしました。冷たいコーヒーをご馳走になりながら、ふと見上げるとカメが気持ちよさげに泳いでいます。カメなんだけど、ちょっと変わった顔つき・・・で、なんと云う種類なのか伺うと、スッポンモドキなんですって。。。名前にスッポンと付いているけどスッポンの仲間ではなく、スッポンモドキ科スッポン属の一族一種のみの固有の種族なんだそうです。生息地はオーストラリア北部やニューギニア南部で、ウミガメのように産卵以外では陸に上がらない完全水属のカメだそうです。豚のような鼻が特徴であることからブタハナガメと云う別名も。。。人懐っこくてとっても愛嬌のあるカメですが、水質管理が大変でペットとして飼うには難しいみたいです。それに大きくなるようですし・・・日本でもスッポン料理ってありますが、アボリジニーの人々の貴重な食料なんですって。。。
スッポンモドキと云います。_b0348195_1151476.jpg



カメのお腹、なかなか見られないけど手を追って上がって来ました。よく馴れていて可愛い~・・・と思っていたけど、単にエサを欲しがっているだけって云われました。それでも、手先を追って移動する姿は可愛いです。


by y-azusaya | 2009-08-09 18:02 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by くりまま at 2009-08-10 09:05 x
とても涼しげな写真ですね。
スッポンモドキなんてユニークな名前
ですが正式なものなんですね。

泳いでいる姿が可愛くて
シャッターチャンスが良いです。

熊本は朝から照り付けて暑いです。
でも兵庫では大きな被害が出るほどの
大雨みたいでやっぱり日本は広いのかな?と思ってしまいます。
Commented by あやぞう at 2009-08-12 10:23 x
ほんと[E:pig]鼻ですね~。
そこがかわいいんでしょうけど[E:heart04]
Commented by つる at 2009-08-14 10:06 x
[E:wine]くりままさん、おはようございます♪
スッポンモドキと云うからには
スッポンの仲間かと思っていました。
普通のカメと違って、水の中で泳ぐので
見ていて飽きないです。
思わず飼いたくなりました。^^危ない危ない・・・

こちらもやっと夏らしい気候になって
それはそれで、グッタリしています。
Commented by つる at 2009-08-14 10:21 x
[E:cake]あやぞうさん、おはよう~♪
このカメは鼻とつぶらな瞳がチャームポイントですよん。
普通のカメ族に比べて、
目も大きくて飛び出ているような気も・・・

仮住まいの事務室、狭そうですね。^^