人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラックベリー

ブラックベリー_b0348195_17475433.jpg

ブラックベリー_b0348195_115187.jpg

先週は週の初めから体調が悪く、グダラグダラの日々でした。週の半ば、気分転換も兼ねて株分けした姫シャガの苗を持って、時々行く喫茶店に出かけました。足元から見える小さな庭には、今はちょうどブラックベリーの実が赤くなって来てました。この塀際に、姫シャガを植えたらいい景色になるのではと、持ってくるからと約束していました。ブラックベリーは、バラ科キイチゴ属でラズベリーと同じ仲間、実はジャムやお菓子に利用されます。春に白かピンクの花を咲かせるそうですが、まだ一度も見た事がないような・・・?って、花の咲く時期に来たことがないんだヮ、きっと。。。


ブラックベリー_b0348195_1151847.jpg


この日は、お昼ご飯にヤミーカレーを頂きました。本当はココナツカレーなんですが、いろんな具材がたくさん入る闇鍋を連想して、ヤミーカレーってつけたのだそうです。ちょっとスープカレーっぽい緩やかなカレーで、とても美味しいです。デザートはブラックベリーを入れたヨーグルト。ジャムにしては硬い実だと思ったのは、蜜に漬け込んだためエキスが出て実が締まったそうで、この方が種が気にならないで食べられるように思いました。お腹も満腹、この後いつもの公園に久し振りで出かけました。


by y-azusaya | 2009-09-14 23:01 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2009-09-15 16:15 x
闇カレーって面白いネーミングですね。
何が入っているのでしょう?

ブラックベリーのジャムは今我が家の
冷蔵庫に入ってますよ。頂き物です。

ヨーグルトに入れて食べてます。
Commented by つる at 2009-09-16 18:18 x
[E:wine]くりままさん
今回はトマトやナス、黄パプリカや
シメジ、エリンギ、鶏肉などが入っていたような・・・?

以前に、ラズベリーのジャムは作った事があるのですが
この味は飽きてしまうんです。
ブラックベリーも同じようなものでしょうか?
何処でちょっと食べるのが自分的にはベストです。
Commented by massan at 2009-09-19 09:33 x
おはようございます。
ほんとにカレースープのようですね。
カレー屋さんへ、行っても食べ慣れていないのは注文しません。
大変美味しい様子なので、たまには注文を変えてみます、
新しい発見があるかもわかりませんね。
Commented by つる at 2009-09-21 09:50 x
[E:clover]massan さん
スープカレーは札幌は発祥で~す。
スプーンにご飯を入れて、スープに浸して食べるのだそうですが
私はご飯はご飯、スープはスープで食べる方が好きです。
一般的なスープカレーは、お肉も野菜も
大きいのがゴロゴロ入っています。
食わず嫌いなものも、試してみると意外といけることがありますね。