高原のコスモス畑

b0348195_1152167.jpg


b0348195_1152287.jpg

日曜日に、滝川の丸加高原コスモス畑に行って来ました。生憎のお天気で、通過する道々で大雨だったり曇り空だったり。。。あの雲の下には行きたくないねぇ~と行っていた所に向かって走っています。標高286mの、丸加山の大草原には牛が放牧されており、手前の斜面には150万本のコスモスが広がっていました。

本当は9月の連休に行く予定だったけど、まだ5分咲きだと云うので日延べしていました。2週間経ってもまだ8分咲き、満開とはなっていませんでした。高地にあるため開花が遅いのでしょうね。それだけ長く楽しめるとも云えますが、8分咲きのコスモス畑はちと寂しい感じがします。

b0348195_1152273.jpg



滝川市の「市の花」になっているコスモスは、黒柳徹子さんのお母さんである黒柳朝さんが好きだった花だそうで、滝川にコスモスが広がるきっかけは、滝川出身の黒柳朝さんが作ったのだそうです。この丸加高原では、春には菜の花畑になるそうで、一面まっ黄色に染まった所も見てみたいものだと。。。


[PR]

by y-azusaya | 2009-10-09 00:21 | | Comments(6)

Commented by at 2009-10-09 21:10 x
地平線が見えるところでは雲がこんなふうに見えるんですね。
ほんと、雲に向ってますね(^^)

八分咲きでも十分綺麗です~
一面黄色の菜の花も綺麗でしょうね。
Commented by ぶしたけ at 2009-10-09 21:40 x
 つる様
 ご無沙汰しておりました。拝見しておりまして,ウルトラマンコスモスを
思い出し,書き込みいたしました。
Commented by くりまま at 2009-10-10 15:38 x
曇りでもコスモスの花の色が綺麗に撮れていますね。

熊本はコスモスは終わりに近くこれからは阿蘇方面の
ススキがきれいです。

今日の熊本はさわやかな秋晴れでちょうど良い気候です。
Commented by つる at 2009-10-12 09:30 x
[E:cat]葵さん
晴天よりもいろんな雲の表情が見られて
それはそれで楽しめますね。
幸い、高原では雨に当らなかったので良かったです。
コスモスはたくさんあっても、寂しげな花ですね。
一面の菜の花の方がインパクトありそうです。
Commented by つる at 2009-10-12 09:34 x
[E:baseball]ぶしたけ様
お久し振りです。
ウルトラマンにコスモスって云う名のがいたんですね。

予想通り日ハムとジャイアンツの決戦となりますか・・・
クライマックスシリーズが楽しみですね。
Commented by つる at 2009-10-12 09:42 x
[E:wine]くりままさん
写真を撮る時は常に発光禁止で撮ってますので
後は見たときの印象で画像処理してます。
今回のコスモスは良い写真が撮れませんでした。

昨日は、時々の強い雨やあられで酷い天気でしたが
今日の体育の日は朝から好いお天気です。