人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水族館のバックヤードツアー

水族館のバックヤードツアー_b0348195_1154652.jpg

10月の末に訪れた水族館のバックヤードツアー、普段目にする事のない水族館の裏側を見せて頂きました。私たちは団体でしたが、この催しは個人でも参加できるようです。案内する飼育係によってお勧めポイントが違うそうで、この日はサメが中心でした。


水族館のバックヤードツアー_b0348195_115465.jpg
これは何だと思いますか~?の質問に誰も答える事が出来なかった物・・・実はサメの卵なんだそうです。

サメは種類によって卵の形が違うそうで、この時種類を聞いたと思うのだけど忘れてしまい、ネットで調べました。これはネコザメの卵です。




水族館のバックヤードツアー_b0348195_1154726.jpg


バックヤードツアーに入る前に見ていたとっても不思議な物、これもサメの卵です。

これは深い海底にすむナヌカザメの卵で、産卵から孵化まで1年間も掛かるんだそうです。水槽で見た時は出口は何処?状態でしたが、飼育の方に伺って上から出ることが分かりました。ちょうど中にサメのあかちゃんがいますが、この卵は人魚の財布と呼ばれているそうです。海から上げても7日間は生きるとされる漁師伝説から、ナヌカザメと云う名が付いたのだそうですが、陸に上がって7日も生きるはずはないそうで。。。


水族館のバックヤードツアー_b0348195_1154755.jpgサメの顎の骨、歯の部分です。サメの歯は、抜けても次から次へと何度も生えてくる生え変わりシステムで、外側の歯が古くなって抜けると内側の予備の歯が外側に出てきます。なんて羨ましいシステムなんでしょう。








水族館のバックヤードツアー_b0348195_1154795.jpg

最後に、小さなサメ(ネコザメ?)に触らせてもらい、ザラザラのサメ肌を実感しました。頭から尾に向けては滑らかですが、逆の尾の方から頭へ撫でるとザラザラでした。サメの鱗はサメの歯と同じもので出来ていて、拡大して見ると小さな硬い突起があるんだそうです。それで、サメ皮はワサビおろしとして利用されているんですね。まだ一度も使った事はありませんが。。。


by y-azusaya | 2009-12-09 15:42 | 日々のできごと | Comments(9)

Commented by ぶしたけ at 2009-12-09 22:23 x
つる様
 ご無沙汰しております。
 タイトルを見た瞬間,『変身忍者嵐』に出てきたバックベアードを
思い出しましたが,まったく関係ありませんね。
 失礼いたしました。
Commented by あやぞう at 2009-12-10 08:48 x
ここ、どこの水族館ですか?
私もいってみたい!!
Commented by くりまま at 2009-12-10 08:53 x
めずらしい写真を見せて頂きました。
サメの卵ってまるでインテリア作品のようですね。

バックヤードツアーはまったく知りませんでした。検索してみたら
国立博物館などでも開催されるみたいです。

水族館大好きの私は是非一度体験してみたいと思いました。

熊本は今日も一日雨のようですよ。
Commented by at 2009-12-11 20:25 x
ニュースで見たりするたびに行ってみたいと思っています!
大阪の海遊館のジンベイザメの餌やりとか
夏休みにお泊りで夜の海遊館を見られるとか…

サメの卵って初めてみました。
サメってまだまだ知られていない生物ですよね。
興味津々!
ネコザメは生きていらっしゃるのですか?
水からあげても大丈夫なんですか?

※ながくお休みしましたがまたよろしくお願いします。
 有難うございました。
Commented by つる at 2009-12-13 11:23 x
[E:baseball]ぶしたけ様
お久し振りです。
バックベアードとはなんじゃ?と検索して見ました。
Wikipediaでも取り上られていたので、ほほーっと・・・
ベアーで熊の怪獣かと思ったら違ってましたね。^^
Commented by つる at 2009-12-13 11:35 x
[E:cake]あやぞうさん
ここは小樽の水族館、何十年ぶりかで
縁があって行って来ました。
バックヤードツアーは、
普段見られない裏方が見られて面白かったです。
Commented by つる at 2009-12-13 11:45 x
[E:wine]くりままさん
普段気にもしてなかったサメの卵が見られて
本当に良かったと思いました。
個人で行ったなら、多分バックヤードツアーなんかには
参加してなかったかもです。
最近は動物園ばかりに目が行ってましたが
水族館もいろいろ工夫をしているんですね。
Commented by つる at 2009-12-13 12:03 x
[E:cat]葵さん
少しは落ち着かれましたでしょうか?
近くにご姉妹がいて、心丈夫ですね。

大阪の海遊館はとても大きな水族館ですね。
以前にパンフレットを見て、機会があったら
是非行って見たいと思ってしまいました。
ジンベイザメの餌は何なんでしょう?

ネコザメは生きているんですよ。
ほんの数分なので、水から上げても大丈夫なんでしょうね。
Commented by at 2009-12-13 19:44 x
つるさん、有難うございます。
色んな手続きに追われて一息ついたところです。
まだまだ手続きは続くというところですが
総てが終わってから寂しくなるのかも知れませんね。
よく目上に人に「姉妹仲良くね」と言われ続けていましたが
その言葉が身にしみる日々です。

海遊館お勧めです。
大阪湾に面して建っているのでロケーションも最高です。
ジンベイザメはニュースではおきあみを食べてましたよ。
柄杓で水面にまくと大口開けてザバーッと豪快に。