続・水族館のバックヤードツアー

b0348195_1154720.jpg


b0348195_1154718.jpg
館内の水槽を上から見たらこんな風に↑なっていました。この脇を、人が1人通れる程の通路を歩きます。落ちないで下さいね~今日は日曜日なので入館者も多いです。落ちると恥ずかしいですよ~と注意がありました。過去には落ちた人がいたようで、そう云われると引き込まれそうな気になる高所恐怖症気味で、覗き込めません。




b0348195_1154881.jpg
少し小さめの水槽の中に、丸く円を描くように固まっている集団がいて、何かな~?と思って見ていました。飼育係の方が、これから鮭の稚魚に餌をやる体験をして頂きますとこの水槽に。これは鮭の稚魚でした。皆で餌を投げ入れると、鮭の稚魚はウジャウジャと大騒ぎ。ここの鮭は、放流されることなくここで一生終わるのか、聞くのを忘れた。




b0348195_1154828.jpg
皆さんもお好きでしょうが~と次にはウニを掌に乗せてくれました。モゾモゾと動く感覚を実体験。写真は裏返して見た所で、中央に口がある筈なんですが、これでは分かりませんね。北海道ではエゾバフンウニとムラサキウニが取れますが、ウニはほとんど食べない私は、どちらが美味しいのかは?です。





b0348195_1154850.jpg  


最後はヒトデです。これも手にとって裏側を観察、ちょっとグロテスクです。5本指の中央に口があって、胃袋を出して餌の貝などに覆いかぶさり、消化液を出して食べるらしいです。指(?)の真ん中を、先端に吸盤が付いた管足がズラッと並んでいて、これを動かして歩きます。この指は切れてしまっても再生するそうで、切れたものから別の固体が再生する事もあるとか。。。これを最後にバックヤードツアーも終わりました。飼育係の方の分かりやすい説明で、楽しいひと時でした。


[PR]

by y-azusaya | 2009-12-16 17:50 | 日々のできごと | Comments(4)

Commented by くりまま at 2009-12-17 09:11 x
普段はとても体験できない事ばかりですね。
ウジャウジャの鮭の稚魚たちあんなに沢山だと気持ち悪いくらい・・

つるさん、ヒトデを手に持たれたのですか?
私にはとっても出来ないと思うけどこれも滅多に体験できませんよね。

ウニは呼子に行った時殻から出してすぐ食べました。美味ですよ~[E:delicious]
Commented by あやぞう at 2009-12-17 14:29 x
あぁ![E:flair]
この面子は・・!あの時行ったのですね!!なるほどなるほど~
こんな楽しい企画なら私も参加すればよかったなぁ。
でも案内が来た覚えがないんですが・・・
私が見落としたんですかねぇ。
Commented by つる at 2009-12-18 10:09 x
[E:wine]くりままさん
おはようございます♪
連日の真冬日続き、今日も寒い一日になりそうです。

金魚の稚魚は可愛いんですが、鮭はねぇ、、、
ちょっと不気味ですよ。
ヒトデも持つのは何ともないのですが、
今回は友人に持ってもらって撮りました。
Commented by つる at 2009-12-18 10:16 x
[E:cake]あやぞうさん
知っている人が見たら分かりますよね。
これは頂いたCDから無断で転載させて貰いました。
私は家族として参加しましたが、
もしかしたら誰かの家族として参加しているかなぁとは
思っていましたが・・・
総勢12人、少ない参加者でしたが盛りだくさんで楽しかったです。