エゾシャクナゲ

b0348195_125350.jpg


暑い日が続いていたけど、今日は今にも崩れそうなお天気で、夕方にはサラッとひと雨きたみたいです。窓からの空気が冷っとして、今夜は気持ち良い。

今年は、庭のシャクナゲがたくさんの花をつけました。西洋シャクナゲはもっと早くに花開いて、既に終わってしまいましたが、ずっと昔からあるこのシャクナゲは今がちょうど見頃です。蕾は薄いピンク色ですが、開いた花は白っぽくなります。白山シャクナゲの変種だそうで、北海道に自生するものをエゾシャクナゲと呼ぶようです。葉の裏側に細かいビロードのような毛があるのでウラゲシャクナゲとも云われ、原種の白山シャクナゲと区別をしているそうです。

b0348195_1253100.jpg


写真を撮っている最中にハチが蜜を吸いに来てましたが、一箇所にジッとはしていないのでボケボケの写真です。近頃はミツバチが少なくなったそうで、これもミツバチではないですね。何て云う種類なんでしょう?







□■


5月末に買って来た山芍薬がなくなってしまいました。ポツンと小さな穴があいていたので、引っこ抜かれたか・・・?普通の芍薬の傍に植えていたので、脇芽と思われたのか・・・自分では草取りなんぞしないので、ま、仕方がないかと。。。来年また見つけたら買って来よう。


[PR]

by y-azusaya | 2010-07-06 22:13 | | Comments(4)

Commented by tigar at 2010-07-08 11:54 x
ツルさん 暫くです。
福島は石楠花は終わり 睡蓮 蓮 アジサイの花が咲いています。
山芍薬取られたようですね。我が家は毎年泥棒サンに持ってゆかれます。
百合は早めに切って花瓶にさしてあります。
Commented by くりまま at 2010-07-08 13:54 x
我が家の肥後花菖蒲もすっかり葉っぱだけになりました。
これから株分けに向けて調整だそうです。(私はさっぱり!)

シャクナゲの薄いピンクの花きれいですね。
実際に眺めるとまた華やかさが加わって素敵だと思います。

山芍薬は残念でしたね。きっとまた見つかりますよ[E:eye]

昨日、今日と熊本は梅雨の晴れ間でした。
Commented by つる at 2010-07-09 22:45 x
[E:bottle]タイガーさん、こんばんは♪
福島はもう夏の花盛りですね。
雨のアジサイは風情がありますが、
降りすぎる雨には困ったものですね。
山芍薬は、草取り中に引っこ抜かれたみたいです。
毎年泥棒さんに持って行かれるほど、
素晴らしい花を咲かせているんですね。
でも、悔しいですね!
Commented by つる at 2010-07-09 22:56 x
[E:wine]くりままさん
今、花菖蒲が花盛りです。
くりままさんの所では鉢植えなので、管理が大変ですね。
このシャクナゲは、満開になると白っぽくなります。
西洋シャクナゲの華やかさはないですが、
遠くから見ると白い花で、涼しげです。^^
もしかしたら、来年花が見られたかも知れないと思うとちと残念ですが、
山芍薬は来年の山野草展でまた買おうと思います。