人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらんぼジャムを作りました♪

さくらんぼジャムを作りました♪_b0348195_125414.jpg


今年は、我が家のさくらんぼの収穫が少なくて、おまけに酸っぱいのです。いつも6月末、母の月命日に合わせるように採っていて、姉妹にお持ち帰りさせるのですが今年はそれだけの量が採れませんでした。酸っぱい果物は苦手で、しばらく冷蔵庫に入れたままにしていたさくらんぼを、ジャムにしました。種を取るのが厄介ですが、後でネットで見たのには最初に炒めるって書いてある所があって、火を通すと柔らかくなって種も取りやすいようです。グラニュー糖をまぶして1時間ほど放置、それから火にかけて煮ました。小まめに灰汁を取りながら煮詰め、最後にレモン汁を入れたんですが、もしかしたら入れ過ぎ・・・?砂糖もレモン汁もいい加減な量で、甘くてちょっと酸っぱいジャムに仕上がりました。これはヨーグルトに入れて食べます。



さくらんぼジャムを作りました♪_b0348195_125490.jpg


昨年鉢植えにしていた風船蔓、そのまんま雪の下にしていました。毎年種を植え替えるのですが、今年は出遅れてしまったので止めていました。ふと見ると、そのまんまほったらかしていた鉢に葉が出ているじゃないですか!今年は6月が暑かったからねぇ。。。

これから実が生るまでに大きくなるかどうか分かりませんが、しばらくは経過観察です。この鉢の土にはワラジさんがいっぱい巣くっているんですが・・・




by y-azusaya | 2010-07-12 16:43 | | Comments(4)

Commented by massan at 2010-07-13 06:48 x
大変美味しそうな、さくらんぼジャム
美味しそうでなく、美味しいのでしょうが
今、我が家でもプラムをもいできて
ジャムの準備をしていますよ。
Commented by くりまま at 2010-07-13 14:13 x
きれいな色に仕上がりましたね。
美味しそう[E:delicious]
私は今日友達からプラムのジャムを頂いてきました。
ちょっと酸味があって美味しいです。

フウセンカズラはこちらではもう花芽が出ています。
つるさんちのも元気に育つと良いですね。
Commented by つる at 2010-07-16 11:06 x
[E:clover]massanさん
massanさん宅のプラムジャムは出来ましたか?
北海道でのプラムの収穫はもう少し先になります。
プラムも甘酸っぱくて、生では食べられないかも・・・
ジャムにすると良いですね~♪
Commented by つる at 2010-07-16 11:13 x
[E:wine]くりままさん
九州ではプラムの収穫期なんですね。
大雨の被害はなかったですか?
梅雨明けももう直ぐですね。
さくらんぼも種を取るのが大変でが、
色はきれいに上がってくれます。
ヨーグルトに入れると美味しいです。^^

今日は久し振りの夏日になりそうで、早や暑いです。
この暑さが続いてくれれば、
風船蔓も育ってくれるかも知れません。
気長に待ってみます。