雛たち

b0348195_125511.jpg


ほぼ一ヶ月半ほど行ってなかった公園に行って来ました。
人工池の周りの菖蒲の花は、最盛期が過ぎつつありました。前回行った時には見当たらなかった鴨の雛が、かなり大きくなっていました。もう母鳥と見分けが付かない位です。



b0348195_125659.jpg


池をぐるっと廻って来た所に、もう一つの鴨の家族がいました。こちらの雛はまだ赤ちゃん赤ちゃんしていて、この足の主である男性にとても懐いていました。3羽と云うことは他の子はカラスにやられたか…?

しばし、この足に纏わりつき、男性が移動するとその後をヒョコヒョコとついて行く姿は可愛い。。。傍で見守っていた母鳥も一緒に後を追い、少し離れた別の池の方に移動して行きました。ここの鴨たちは人に馴れていて、近付いても逃げないけど、こんなに人に懐いているのを見るのは初めてです。人と云っても、多分この男性にだけのようですが。。。



b0348195_125724.jpg


b0348195_125762.jpg


こちらはカラスの子供たち…野草園にはほとんど見る花がなくなったなぁと、ぐるっとひと周りして後ろを振り返ったら、いま通ってきた通路にカラスが、、、小さめなので今年巣立ったカラスの子供らしい。近くの木では親ガラスがガァガァ鳴いていた。良かった~!通り過ぎた後で・・・




[PR]

by y-azusaya | 2010-07-19 00:23 | | Comments(6)

Commented by くりまま at 2010-07-20 08:43 x
おはようございます。
朝の内はまだ涼しい風もありますが日中は35度超えて猛暑日が
続いています。

水辺の菖蒲の花が涼しげでホッとしましたよ。
人の足元にまつわりつく子鴨を見守る親鴨の姿が良いですね~!

烏も子育てに一生懸命なのにと思うのですがやっぱり
敬遠したくなりますね。
Commented by massan at 2010-07-21 07:30 x
おはようございます。
暑い日が、続くようになりました。
鴨に限らず、水遊びがしたい状況です。
人懐こい様子でトテモかわいいですね。
肉食のカラスは、強敵ですね。
家の周りのカラス達は、子猫を狙って
飛び回っていますよ。
Commented by つる at 2010-07-22 11:31 x
[E:wine]くりままさん
カラスも子育ての時期は神経質になっているので
迂闊に近づけませんね。
頭の良い鳥なので、敵意を見せなければ大丈夫だと
いつも素知らぬ顔をして通り過ぎています。
でも、内心はビクビク・・・^^

35℃以上の猛暑って想像もつきませんが、
熱中症にはお気をつけて・・・
今日は雨模様で、気温よりも湿度が高く蒸し蒸しです。
Commented by つる at 2010-07-22 11:44 x
[E:clover]massan さん
そちらの猛暑を考えると、
30℃前後でバテてはいられませんね。
でも、エアコンのない家ではちとシンドイです。

カラスも小動物やその子を狙うんですよね。
この公園も、だからと云ってカラスは排除してないです。
それが自然の摂理なんでしょうね。
Commented by at 2010-07-22 16:01 x
つるさん、お久しぶりです。
水辺の写真を見ると、涼しく感じます。
今日は、なんと35度とか。夕方になったら買い物へ行こうかと。

そういえば、札幌で鴨の親と子1匹が、迷子になって警察が登場し
近くの川へ放している映像を見ました。
他の子は、どうしているのでしょう・・・ちょっと心配。
鴨の赤ちゃんも可愛いですね。(^^♪
Commented by つる at 2010-07-22 23:26 x
[E:bell] 鈴さん、こんばんは~♪
北海道以外は酷い猛暑ですね~!
熱中症で亡くなる方も出るようになって来ましたね。
札幌は、梅雨時のような蒸し蒸しした日が続いていましたが、
今夜は窓を開けていると、ちと涼し過ぎです。

迷子の鴨のニュース見ました。その後は放送されてないような・・・?
鴨の雛は、カラスや猫などに襲われる可能性があるので、ちょっと心配ですね。
鴨の雛もこの位小さいうちは可愛いです。ほんとは近付いてくる鳥は苦手です。^^