茗荷

b0348195_1252638.jpg



9月の初めに撮ったミョウガの花です。4年前に、寒さに強いと云うミョウガの苗を買って植えてありました。初めの頃は何処にミョウガが出るのか分からず、葉の方ばかりを見てました。なんと土から顔を出した所を、それも花が咲く前が採り頃なんだそうです。今年は暑かったのでかなり花芽が出ましたが、気づくのが遅くてほとんど花を咲かせてしまいました。花の咲いた後のミョウガは、フガフガして食べられそうもありません。

ミョウガを食べると物忘れをするとよく云われていますが、本当かなぁ~と思っていました。それでも、大量に食べなければ大丈夫だいと、好きなので栽培までするようになりました。ネットで調べて見るといろいろ出てました。代表的なのを挙げてみれば、釈迦の弟子の周梨槃特は熱心に修行する好人物であったが、自分の名前すら忘れてしまうほどに物忘れが酷いので、釈迦が首から名札を下げさせていたんだそうです。周梨槃特の死後その墓から見慣れない草が生えて来たので、生前荷札のように名札を下げていた事に因んで、村人が茗荷(ミョウガ)と名付けたと事。この話から、ミョウガを食べると物忘れが酷くなると云う俗説が伝わったようです。



b0348195_125271.jpg
ミョウガにはほとんど栄養素がないようですが、ハーブに薬の効用があるように、ミョウガにも胃腸の活発化や血液の循環促進などの効果があるようです。薬味やサラダに入れたり甘酢や梅酢に浸けたりして食べていますが、我が家で採れた物は、甘酢に浸けるだけの量は採れませんでした。今年はもう既に終わってしまったので、来年に期待したいと思います。ただ、笹薮の中に顔を突っ込むようにして採らないとならないのは、ちと嫌なんですが。。。



[PR]

by y-azusaya | 2010-09-27 22:59 | | Comments(4)

Commented by くりまま at 2010-09-30 13:24 x
こんにちは

今日は時折小雨が降って少し肌寒いです。長袖をひっぱりだして着用してます。

ミョウガは我が家では年に一回だけお盆に使います。夫は大好きなのですが
私が駄目なのでお盆に仏様にお供えするときだけ料理します。
お吸い物や酢味噌和えにします。

歳をとってここ数年食べれるようになったものが多くなりました。
昨日も初めてシシトウを食べましたよ。昨年はニガウリ、オクラと・・・
まだミョウガだけが食べてません。一度挑戦してみようかな?
Commented by tigar at 2010-09-30 19:31 x
ツルさん 福島はミョウガを刺身のツマとして食べますよ。
縦に切り盛り付けます。美味しいよ。
Commented by つる at 2010-10-01 23:29 x
[E:wine]くりままさん、こんばんは♪
今日は秋晴れの好いお天気で、
日中は半袖でも良いような暖かさでした。
これからは昼間と夜の気温差が大きくなります。
私は料理そのものが薄味なので、香りのあるものは良く使います。
シシトウは兄が植えてくれるのですが、
もう飽きて今年はほとんど採りませんでした。^^
ミョウガも梅酢に浸けると食べやすいかも知れません。
ほんとに、歳をとってから食べられるようになったのってありますね。
Commented by つる at 2010-10-01 23:37 x
[E:bottle]タイガーさん、こんばんは♪
福島では地震があったようですが、大丈夫でしたか?
ミョウガを刺身のツマにするんですね。
こちらのお料理やさんではどうかしら?
ミョウガは、多分北海道では市販するほど作ってないので、
一般的には薬味くらいだと思います。
私はグリーンサラダにも縦に千切りにして入れますが・・・