ミツバアケビの花だった!

b0348195_1253145.jpg


5月でした。散歩がてら桜を見に行っての帰り道に、通りかかったお家の生垣に見られない花が咲いていました。ネットで調べて見ようっと写真を撮って来たけど、遂に調べきれずにお蔵入りになってしまいました。何年も前にとあるサイトで 知り合ったまま、最近は疎遠になっていた方のブログを訪れて見たら、最後の記事が5月でそこにこの花が載っていました。名前はミツバアケビと。。。赤紫の花に見えるのはガク片で、雌雄同株で雌雄異花、一つの花序に雄花と雌花をつけます。雄花は小さな花が多数付き、基部に数個の大型の雌花が付くそうですので、向こうに見えるのは雄花かな?

b0348195_1253127.jpg
北海道から九州までの里山にあるのだそうで、秋には実がなりますがまだ一度も見た事がありません。アケビの実は嘗て一度か二度食べた事がありますが、ただ甘かったような記憶が‥‥皮ごとお料理にもするようですが、これは食べた事がないです。お蔵入りしていた花の名前が分かってスッキリ!


[PR]

by y-azusaya | 2010-10-10 23:39 | | Comments(2)

Commented by くりまま at 2010-10-11 11:44 x
今日も秋晴れの一日になりそうです。
最高気温27度とありますがカラッとしているので暑さは感じません。

ミツバアケビは初めてみました。九州にもあるのですね。
普通のアケビとは形がまったく違うようです。
今度から山歩きするときは気をつけて探したいです。
Commented by つる at 2010-10-13 14:26 x
[E:wine]くりままさん、こんにちは♪
一昨日は半袖で歩いている人を見かけましたが
今日から気温は平年並みになったようです。
太陽が出ないと肌寒いです。
普通のアケビの花は白っぽいのですね。
アケビの実そのものもあまり食べた事がないのですが
北海道のはあまり美味しくないと聞きました。
実は山に入らないと見られないようです。