ウルトラマンアート

b0348195_1253267.jpg


b0348195_1253293.jpg
姪のお付き合いで、旭川美術館で開催されている「ウルトラマンアート」展を見て来ました。もう成人になっていた私も見ていたけど、既に内容や登場人物は記憶の彼方へ‥‥ウルトラマンとウルトラセブンを中心に、怪獣の原画や実際の撮影に使用したマスク、記録写真、フィギュアなどが展示されていました。姪はウルトラセブンの方を楽しみにしていたようですが、私はこちらはほとんど見てなかったのでストーリーはまったく分からないのです。姪の話では、とても子供向けではないメッセージ性がある作品とか。。。特撮物の創成期(なのか?)の頃の熱気が、手づくり感のある着ぐるみ制作の記録写真などから伝わってきました。小さなお子さんも見に来てましたが、それよりもお父さんの方が楽しんでいるようにも見えました。



b0348195_1253223.jpg
会場の一番最初の展示室のみ、フラッシュ禁止で撮影が出来ました。畳にちゃぶ台を前にしたメトロン星人は、勝手にモロボシ・ダンの部屋に上がりこんで議論を戦わせたのだそうで、その辺りがメッセージ性があると云われているのでしょうか。。。ここは畳に座って一緒に写真に撮ることが出来ます。






b0348195_1253288.jpg



[PR]

by y-azusaya | 2010-10-20 18:10 | 日々のできごと | Comments(2)

Commented by くりまま at 2010-10-21 09:19 x
アクセスして「えっ!間違った?」と思いました。
つるさんのお部屋じゃないところをクリックしたかとびっくりしましたよ。

我が家は男の子一人だったのでよくみてました。懐かしいです。

ウルトラマンはシリーズが沢山あって今ではどれがどんなウルトラマン
だったかわかりませんよ。
Commented by つる at 2010-10-23 11:03 x
[E:wine]くりままさん、こんにちは~♪

o(*^▽^*)oエヘヘ! 姪のお付き合いでした~。
うちは子供もいないのに見てました。^^
子供と違って真剣には見てないので
もうほとんど忘却の彼方ですが・・・
今回は怪獣の原画が展示されていて
こちらの方が興味深かったです。